40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

1/3、やっと明日から相場開始

新年度分の株の取引は昨年30日だっけ?から入ってるが、

実質の新年度相場がやっと明日から始まる。

 

この正月は忙しくて、昨日にブログさえつける暇がなかった。

まぁ何日か置きか数週間置きか、その位の方がトレードから十分に精神的距離が離れて

ると言うことなので理想なのは理想である。

しょっちゅうブログをつける、トレードのことを書くということは、

求める気持ち含め、思い入れが強いということでもあり、

相場との距離感的に近くて好ましくなく。

 

この正月は、考えることやその暇が結構ありそうだと思ってたが、

来客の度に料理をつくる羽目になってしまって。

思った通りにならない、実際は想像の真逆、現実とはなんとも面白く。

相場もそうだが、何でこうも予想が外れるのか不思議でならない。

 

旨い料理を食わすには、鍋を振るという料理の最もな行為のそれよりも、

下処理や下味をつけたりな事前調理が要だとオレは思う。

なので、昼めしを食わすには9時や10時からチョコとチョコと台所でやり出すことに

なり、続いて晩飯もとなると午後の2時3時から下準備を始めることになり。

実際飯時になると、ガスコンロ3台をどんなふうに回して何からつくり食卓に出してい

くか、ズボラ風適当だが相応に現場は忙しく。

料理をポンポンポンと出すには、食器やら何やら不随するものも用意しないといけない

ので、てんてこ舞いである。

大人には酒、子供にはジュース、飲み物も欲しいし、

料理をつくって出す、って言葉では簡単に終わってしまうが、それだけでは済まない

作業量だ。

 

料理を凝り始めて思ったが、料理ってのは愛情である。

少しでも美味しいものを食べさせたい、食べてもらいたい。

本の少しでもいいから料理を美味しくして差し上げたい。っていう想い。

その為に少しの工夫、手間で済むのなら喜んで積極的にそれをするという心意気。

ただのプロ気取り、思い上がりじゃあんな下処理、事前調理なんていう面倒なことは出

来ない、つとまらないと思う。

 

その甲斐あってか料理は好評。

中でもお雑煮、蕎麦、お吸い物用に作りながらも、そこから和食料理の下味受け皿とし

てもアレンジ可能なものとして用意した汁物が人気で。

大人にも好評だったが、何故か子供達にウケが良く。

子供茶碗では足りないからどんぶりで欲しいと言われ親が驚いていた。

まぁ、6、7歳にそんな量じゃ何回もおかわりで面倒なので、

どんぶりでよこせと言われたらやっぱ驚く。

普段は子供茶碗で一杯の子なのだから。

オレが持ってる鍋の中で2番目にデカい鍋に噴きこぼれ限界の量で作っても、

一食終わるたびにカラになるので、また作る羽目になるから余計に忙しかった。

意外と子供ってのは、出汁が効いたものに弱いのかなぁ。

身体に染みるから、子供こそ旨いと思うのかもしれない。

 

因みに出汁物は鰹節を1分程レンチンして水分飛ばしたら指で積まんでコネコネとし

粉状にして鍋に入れると相当に出汁が効く。口に含み飲んだ際に鼻からカツオ風味が抜

けるので、出汁がより一層強く感じるのでおススメである。

 

何故かは知らないが、今日は2、3家族の子供達だけで泊まることになって。

子供たちは4~7歳、ちょっと早い修学旅行みたいな感じぽい?

その感じがとても羨ましい限りだ。

今日の夕飯のために子供達のアンケートをとった。

カレー、肉料理、パン料理、やきそば、だそうで。。。。

料理がまとまんねぇ。

カレーとパン料理は、カレーとナンで片付きそうだ。

肉料理と焼きそばは塩焼きそばでいけそうかと思い立ち。

パンが食べたい子に、

ナンっていうパン知ってるか?カレーをつけて食べるやつなんだよ、って言ったら、

それが食べたいということになり、肉料理、焼きそば派の子たちもそれが食べたいと

言い出して、結局カレーとナンになった。

幼い子供達なので、いつもの感じなら各々ナン一枚も食べれないはず。

パンが食べたいと言った子は、子供達の中でも特に食べない。

ご飯は3口か4口でいつも終わり、体系もほっそりしていてその子の妹の方がデカい。

普通、姉妹で着る洋服は姉から妹に下がるもんだが、その子たちは逆で、

妹から姉にお下がりとしていく。だからナンは子供達の分各々1枚とオレの分2枚を用

意した。オリーブオイルをつけて焼くので油分で腹が膨れるし、

それで間に合うというより、子供達はいいとこ半分だろうからむしろ余るはず。

そんな予想をしていたら、

なんと、その余り食べない子が急にギャル曽根になったかのようにナンが止まらない。

自分の分の1枚を食べきって、おかわりでオレの分の2枚もたいらげて。

一番小さい4歳の女の子も自分の顔より大きいナンを掴んでブランブランさせながら、

食い進めて行ってついに完食しちまった。意表つかれてたまげたよ。

思えば、これも予想は大外れだ。面白いようにハズレるな。なんだこれ。

 

ところで、隙が出来た時間で今年の自分のことを考えた。

オレは今年どんなブログを書くことになるだろうか?と。

理想は、

こまい利益で他人がみてもつまらない日記。

積み上げることを考えれば、

むしろそうじゃないといけない。

 

こまい利益で地味なトレード結果のブログ。

まぁ、見てつまらないのは今と変わらない訳だけど。

今年はよりつまらなくなって欲しい。

いやそうして見せる。

そうじゃないとダメなんだ。