40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

1/17、株日計り日記

10:27前場:マイナス2.1万円

13:08昼場:1千円

15:05後場:マイナス1千円

IPOなし

結果:マイナス2.1万円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10:27

7351グットバッチとかいうやつにマイナス3万円ぐらいやられて、一気に収支が。

チャートみたら分かる程の一気下げ。900株だからひどいことにはならんだろと余裕か

ましたら、酷いことになった。その後BTMで含み2.5万円ぐらいをみてチャラになるか

と思ったが、瞬時に戻してきてこの結果。

 

13:08

注文が約定しなかったり、強気に行けなかったりと、とにかく獲れない。

 

15:05

獲っても獲られ結局マイナス千円で着地

マイナス補填したいって気持ちでトレードしたので、指値もぬるくて位置が悪いし色々

ダメだった。一番ダメなのは前場の7351グッドバッチだ。

あの形はルールでは取引NG、スルーすることってしてるんだけど、一気に値幅

を動かしてきたことと900株だから大丈夫でしょみたいな油断でルール違反した。

今日の5247BTMも同様のルール違反。恐らくグッドバッチの損がなかったら、スルーし

てたが、取り返すには良い値がさ銘柄なので賭けてしまった。まぁプラスだったけど。

他に5240monoAIでも1万やられてて、何がなんだかわからん。

結果の数字的に見れば、いつもと似たような感じで前場は7千円で終わるところが、

グッドバッチのマイナス2.8万でマイナス2.1万になり、昼場や後場やそれ以外の

時間で色んな取引したが、それらは〆ればゼロだっていう感じか。。。

取り返そうとルール違反して取引バカスカやると被害拡大するもんだが、そこは良かっ

たと言える。取り返したいと思いながらも頭カチンとなってなかったらそうなのかも。

先日気づきもあって自分でシラケてるし取り返したいという思いも、出来れば取り返し

たいって程度で冷めてたしなぁ。。

 

今日を総括的にまとめれば、

注文数を軽度にしようが、値が一気に動いたからとの理由があろうが、ルール違反の取

引するなってことだ。あの形状は飛びつき買いの失敗により、投げ売りで値が一気に動

くのは当たり前で、それで一気に値が動いたからとか、理由や根拠にもなりゃしないの

よ。

 

19:00総括

ふて寝という夕寝をして眠りに落ちる前に、そもそもなんでルール違反したのか、

その時の様子を記憶で見た。

前場で7千円の利益、監視銘柄も落ち着きしだした頃、時間は9時半ごろだった。

 

今日の前場はこれで終わりそう、今日は利益少なめだ、

もう少し欲しいけど・・・でもまぁいいか、

 

心ではそんな思いをしていた。

資金を確認すると、今月初めたしか35万付近だった資金は49万と数千円になって

た。あと数千円で50万になる。キリのいいそこまで取っちゃおうか!

 

そしてルール違反をした。

グッドバッチの中途半端な注文数900株の理由はそれだった。

1000株でもなく500株でもなく。900株。

きちんとした株数よりも、タイミング重視で注文数が1000株近いなら、NG銘柄だ

けどボラあるしノイズで数千円は獲れるよね、っていう発想。

IN後、利益が秒コンマで見れるもすぐさま下へ。

マイナス7千円くらいでぶん投げれば良かったが、少なめと感じた7千をチャラにする

のは惜しい、久方ぶりに素人を見習って様子を見るという戦法に。

 

含み損は1.7万ぐらいになった。

 

ぶん投げたら結果はトータルでマイナス1万。でもまぁマイナス1万ならなんとでもな

る、よし、ぶん投げよう・・・・・とした矢先に連売り。

秒コンマ遅かった。

連売りでもぶん投げる方針に変わりはない。むしろ積極的に並んでぶん投げる。

してマイナス2.9万円になった。

 

資金のキリ番は、ほんと注意しないといけない。

40万を超える時もそうだった。

なんか不思議とおかしくなるんだ。

細心の注意を払いながら牛歩作戦でキリ番を踏むくらいの方が超えやすい。

少しのその考えは頭をよぎったが、グッドバッチの急騰、急落にその考えは飛ばされ

て。明日からじわりじわりと積んでいきたいと思う。

そしてキリ番を超えて少し余裕が出ると気が抜けてデカいポカをやらかす。

そこも気をつけないといけない。

あれ?キリ番を超える前も超えた後も気をつけないといけないならいつもじゃね?

中でも特に気を付けろってことになる!

ハイわかりました。

 

先月に30万だった資金が40万を超える機会は4回あった。

その度にデカい損失で35万に戻されて。

この4回の損失は総計でマイナス22万くらい。

1カ月で30万の資金で27万利益を出して22万やられて利益は5万。

その4回の損失は、ルール通りやってもつまらない、ドカンと稼ぎたい、そうすればキ

リ番も余裕で超えて、テンション、モチベアゲアゲみたいな。

つまりルール通りやってれば22万の損失はないし、むしろその4回が地味に1万の利

益だとすると、22万の損失は潜在的には4万の利益だったわけで。

27万+4万の利益で総利益は32万で、30万の資金で32万の利益は悪くない。

むしろ良く。資金がゴミ規模でも利率100%って成績は悪くない。

 

やる気やモチベを保つために22万の損失を出す、食らうということは、

22万でやる気やモチベを買うのと同じで、それに先日気づいた。

馬鹿で無駄な買い物に愕然とした。

しかも、これはオレがトレードで成功しない、浮上しない直接的な原因で。

何年もやってたかと思うと、やる気やモチベを買うのに幾ら費やしたのか、

まったくあり得ない金額を支払っている。

これなら、株をやめた方がいいと思う一方、そのおかげで15年も続けられたのは事実

で。その15年で体験できたこと、培えたこともあるのもまた事実。

それを思えば一概に無駄とも言えず。答えはない。

それよりもそれに気づいた以降のこれから、もう馬鹿なことはやめよう、しないに

徹することしか術はなく。そしてそれで良いと思える。

今日のオレのトレード技術はこの15年費やしたからこそ得たものであるので、

それがなければ、30万で30万を稼ぐなんて事も出来ないはずだ。

 

とりあえずは貧乏人、弱小トレーダーらしく、目指すは億トレーダー。

通過点だとしても、そこをとりあえずは目指さないと。

そして30万や50万の資金を増やせなければ、増やす技量やメンタルがなければ

そこへは至れない。

30万や50万を増やしていくのは、5千万を1億にするのとはわけが違う。

増やす技量やメンタルと共に減らない技量とメンタルと継続というモノが必要だ。

そして億に到達した後、最も試され問われるのは減らさない技量とメンタルのはずだ。

なぜなら、1億、2億にした翌年に1億、2億失ったら、2年で年間の収入はゼロだから

。それは2年無職だったのと変わらない。

そこが5千万用意できて短期間で1億にした人と積み上げ人との違いである。

数年で1億にするよりも、数十年で1億にした人の方がはるかに力がある。

それは様々な相場を乗り越えたという力と継続という力がそこにあるからだ。

 

リーマンショック、大震災相場等々、相場には定期的に○○ショックがある。

その他大勢が大損し資金を失っても不思議でない相場で

資金を堅守しうる力や経験は、

数年で資金を大金にしたトレーダーは持ち合わせていない。

それはいつ何時でも失うかもしれない可能性を示していて、

そんな人は意外に相場には多い。

いや意外ではなく、そして相場にはそういう人ばかりである。

長くなった。

今日はこの辺で。