40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

12/31、正月の食卓にもおススメする色々と最強絶品の一品

オレは食う、寝る、株だけの男だ。

大体特徴はこの3つしかないので、それぞれは自ずと追及してしまう。

株は普段の日記から分かると思うけど、

実は「食う」もそうで、食うを突き詰めると料理になり、そして食材になる。

だが、よく考えてみれば、

品が良く値段の高い食材を使って美味しい料理が出来たところで、それは最もであり

別に面白味がなく。なので、そうでもない食材なのに料理次第で美味しくなるところ

に、追求があり醍醐味があるとオレは思え。

 

今日は身内が来客し、身内に誘われるがままに魚市場へ行った。

ありきたりだが、その魚市場は観光地化しており値段が何から何まで高い。

広い市場をひと通り見て回ったが、何もお得感もなければ欲しいものもなく。

身内はせっかくだからと何か買いたがっていた。

晦日だし酒でも飲みながら夕飯を一緒に囲もうと。オレのうちでだけど。

だから身内は厄介になる気持ちを形で表そうと無理に何か買おうとしていた。

これ食うか、あれ食うかと結構高いものを取り上げる。

タラバガニ1.5万円とか金目鯛5千円とか。旨いんだろうがいまいちピンとこない。

じゃぁ、いっそオレがひと腕振るってやると、

自分で銭を出してもいいように、冷凍のカキ1キログラム2000円を買おうと提案し

た。ぱっと計算した感じ冷凍のカキ一キロ2000円は安いスーパーとコスパ的に変わ

らないお得感のはずだ。

身内はこんなんでいいのか?みたいな顔だったが。

いい酒のつまみにしてあげるわ。きっとうなるよ、と断言すると、じゃぁ銭を出

すと身内が支払い買ってくれた。

 

っていうことで、その酒のつまみになり、色々と最強の一品はこれである。

youtu.be

 

なにが色々と最強か、記していくと。

①まずコスパがいい。

スーパーのパックや袋に入ってる剥きカキひとパック300円前後のやつで十分。

量が欲しいならそれで数個買う。

オレは値下げした200円の袋詰めカキがあればそれで料理する。

料理の際に使う他のものも安いものばかりだ。

オリーブオイル、ニンニク、オイスターソース、お好みで唐辛子輪切り

オイスターソースはセブン&アイのプライベートで150円だし唐辛子輪切りは100

円くらいだし。この中ではオリーブオイルが一番高い。

 

②料理下手でも簡単。動画をみればわかる。

料理の要はカキを炒め始めてからカキ汁が出てくるが、それを十分に水分を飛ばし、

濃厚なカキエキスにするところだ。別に難しくはない。そのカキエキスが舌を唸らせる

直接的なものであるため、絶対やらないといけない。

 

③暖かくてもおいしいが冷めてもおいしい。数日日持ちする。

この万能具合は現代のおせちと言って良し。

 

④ヤバイほどうまい。

家庭料理を超えて、外食レベルの味。

 

⑤カキ料理という響きがおせち、カニ料理と比較し見劣りしない。

おもてなし感、ご馳走感を演出。

 

⑥料理工程が単純なため、時間がかからない。

冷凍カキの場合は解凍しないといけないので、それが一番かかる。

 

オレの場合だが、甥や姪などの子供たちはみんなカレーが大好き。

中でもシーフードが好きだ。

なので、このカキ料理で使った鍋に付着したカキうまみ成分を

シーフードカレーに加えると、流れ的に無駄が一切ない。

カキオイル煮を食べて残ったオリーブオイル兼カキうまみ成分も最後はカレー鍋に

ぶっこめば濃くマシマシになる。これで無駄は一切なし。

 

簡単だし一度作って食べてみることをおススメする。

口に入れた瞬間いや、料理してる最後の方、オイスターソースを入れたあたりで、

もう既に旨そうなヤバイ匂いがして。旨いとほぼ確信するはずだ。

 

憶測でしかないが、どっちかというと酒を飲む女性にウケあいだと思う。