40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

11/7(月)流布がきな臭い

今日もというべきか今日はというべきか。

後場に詰まらないトレードをして、

粗方の利益を溶かし、プラス5千円くらいで着地になる。

 

良い波乗りもできず、こまい利益に飽き飽きして、

いい加減にデカイのこいやっと

博打で注文を指して放置したら貫通して。

こまい利益を積み上げたものを飛ばして。

 

こまい利益をとるのも飽きた

溶かすパターンも飽きた

こまい利益を積み上げたものをいざ溶かしても・・

内容は行けない事なのに心も痛まず。あっそ。としか思えず。

なんていうのか、いじけてる心境に近いというのか。

 

もうあれだね。

こんな時は、

待つってこともやめるのがいいね。

や~めたっていって寝たほうがいいわ。

待つこともやめる=トレード放棄とか新しい発見だけど、大丈夫か?オレ。

損益のアップダウンみるとそれが正しいんだから正しいんだろうけど。

 

最近、FIREって言葉がそこらで見かけるようになり。

詳しい意味は分からないが、

First(早く)Reiirement(リタイア)の造語とかなんとか。

資産運用してお金をたくさん稼ぎ早く社畜生活をやめようって感じの意味らしく。

メディアの広告には投資投機手法の宣伝多いし、

なんていうか、きな臭い。

 

私的に相場には相場師と商人がいると思ってる。

トレーダーのような値の上下運動という営みに乗じて利益をだすのが相場師。

洋服屋、アクセサリー屋の様に株という商品を仕入れて売って利益をだすのが商人。

商人には株屋さんである証券会社や投資商材を売る会社なんかが当たると思う。

 

船乗りに例えれば、

トレーダー、相場師は船に乗ってる航海士や船長だけど、

証券会社や投資商材屋は船に荷物と一緒に乗ってる商人だ。

 

トレーダーは値の上下運動やそれが起こす波に乗じる為もっぱらチャートが友達だが、

商人は潤沢な資金を活かしSNS含むメディアで投資は簡単、早くやろう的なCMや

どの株を買ったらいいかアナリストへ商品をそれとなく取り上げてもらうとか

憶測としてしか言えないけど、国債の取り扱い等がらみで政治とも関わっている。

人間の欲にウケがいいような文句や思考を流布し相場に引き込み

安く仕入れた株を何とかして素人に売る構図、仕組みが友達。

知識人として国策、積立NISAとかにも絡んだんじゃないかな?

 

株やFXの投資商材のCMだって、その文句は

簡単に勝てる手法1日〇分とか深夜の1時間だけとか、

多くの方に好評、たくさんの方から感謝の声が!

何万人が利用しています!とか

 

で、相場の実態は多くの人が損をし、資金を失い場合によっては借金となり。

FXで一日で、朝起きたら何千万損してたなんてのは、

2チャンネルだか5チャンネルだかでそんな書き込みで溢れていて、

投資商材の宣伝文句はうらはら。

 

多くの人に好評?相場では多くの人が損を出しているのに?

なら、その大勢ってその投資商材で取引してる人じゃないか?

ってぐらいの辻褄の方が合っちまうことのおかしさ。

 

で、最近やたらとCM多い気がするし、FIREなんて言葉が流布するしで、

株屋さんが株さばき本腰あげてるように見えちゃうというか勘ぐってしまう。

 

素人が株をやり出したら手を引けって格言めいたものもある。

 

友達や知り合いから、

株がいいらしいよ?

FXって儲かるんだって。

仮想通貨で少し儲かった。

なんて声をかけられたら、一緒に始めない様に注意した方がいい。

 

それがきっかけで興味が湧いて始めるにしても、

チャートに慣れるとか見方を覚えるとか、デモをやってみるとか

現金実弾投入しないでできる勉強をし、

たまには実弾で実感を確かめながら、

時間をかけて行うのが良いと思う。

 

一番ベストなのは常勝トレーダーを捕まえ、教えを乞うのが一番いい。

 

独学の場合、

時間は少なくて10年でやっと勝ち続けられるようになる感じだと思う。

その間に勉強代として失う金額は用意した金額の5倍が相当。

200万用意できる人なら、10年で1千万くらいやられるんじゃないかな。

大体は最初の金額やられて心折れてやめるか、

再トライしてまた失ってやめるかだと思うけど。

一人前になるまでやめないって変人は上の感じになると思う。

 

教えを乞うた場合、

時間は半分で済むかもしれない。

費用で初期に用意できる費用のそれを全部投資したとしても

独学の4倍程度は得したことになるし。

 

って書いても時間や費用の実感なくて、んーってなるんだけど(オレもそうだった)

本当に肝心なのは、そういう人と出会えない、お近づきになれないってとこで。

うまく近づけても精魂こめて形作った手法を教え分けてもらえるかってとこもあるし。

ラーメン店ののれんわけや剣術で言うところの秘儀みたいなもんだから、

こいつならいいかって思える程に心に訴えないといかんと思うので、

それが本当の難題だと思うけども。