40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

11/11(金)場中決算銘柄の取引は。。

この一週間は場中決算銘柄の取引をしてみた。

トレード人生15、6、7年間携わってきたけど今まで場中決算銘柄の取引って

したことなかったし、気にしたこともなかった。

 

つい先日にスナフさんの動画配信でリスナーの多くが、

場中決算銘柄のことを話してたので、つられて見てみたらすごい動いて。

おっ?!こんな動くんだと思いそれならとやってみた流れで。

 

なんだろうなぁ、

動いても多少だろ的に思ってたのと(思い込みって怖い

そんな事より監視にサインが出ることとルール徹底することに意識が向きすぎてって

感じで場中決算銘柄にそんな魅力を感じなかったんだよなぁ。

決算銘柄と場中決算を頭では一緒にしてたし。

 

やってみた感じ、

たしかに動くからスキャりやすいっちゃやすいんだけど。。

あんなトレンドがあるのかないのかみたいな動きに意識向けてたら、

もう途中で何やってんだか分かんなくなってきてオレには無理だ。

デイトレーダーはやらない方がいいんじゃないかな?って感じた。

 

最初から板読みスキャしかしませんって人が、

その延長線上で場中決算銘柄にも手を出すってのはいいかもだけど。

 

私的には、

発表前にポジとる博打は期待値見込めないからしたくないし、

程度値が動いたあたりに逆指値で便乗するにも、決算に乗じて祭り的に動いてるだけな

ので順張りしたってトレンド関係ないし殆ど戻ってくるし意味ないし。

なら逆張りかと一気に動いた後に張っても大抵戻す値幅の中間で大した旨味ないうえに

引かされたらとことんだし。

まぁ、期待できるとしたらたまに起こるハメこみだけど、

そんなの求めて画面にかじりついてる時間や気苦労と結果を考えたら割に合うかな?

 

その時間を

相場から離れて翌日のトレードための出るときゃ出てやる的な丹力養う時間や

無駄なトレードしない、やることはやったって充実感を感じる時間と比較したら

どうも納得いかない。

理に適ってないないとさえ思える。

 

トレードで一番やってはいけないこと、達成しちゃまずいことは、

トレードを精神的不衛生の要素にしてはいけないことだ。

それはトレード=不幸なものになり

トレード人生、時間=不幸な人生、時間になり本末転倒。

 

デイトレーダーが場中決算銘柄をやるとそれに陥ると思うんだよなぁ。

少なくてもオレはそうなる。

 

あと何十年も、死ぬまでトレードは続けるつもりだから、

精神的不衛生だと継続はできないし、

 

トレードに出会えたからオレは幸せだって思っていたし、

トレード人生って幸せな人生だったなと

幸せ感を噛みしめながら死ぬときは死にたいし。

 

トレードとどう付き合うのか?

距離感や

人生を総合的に見た場合のトレードの位置づけとか

そんなのがやっぱり大事。

 

って言っても、寝る食う株しかないオレが言っても説得力ないか。

そんなオレでも人生=株が100%ではない。

寝る食うがあるから33.333333・・・・・%だね。