40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

10/29(土)悩める中年投資家あぽん

今日は相場は休場。

昨日の夜から自然と自問自答にて過ごす。

 

この晴れない心は何か?

世の中ではもっと損失を抱えたであろう人がいるのに自問は如何か?

落ち込みすぎ、深刻になりすぎじゃないか?

利益で終わったとしたらどうだ?こんな心情にはならなかった?

いいや、多分なった。

 

そもそも私はどんなトレーダーで在りたいのか?

在りたいトレーダー像とは具体的にどんなだ?

そんなトレーダーがいたとしたら、昨日はどんなふうに在りどんな取引をしただろう?

いくつもの答えのようなものが浮かんでは消えを浮かんでは消えを繰り返す。

 

切羽詰まった人のように、矢継ぎ早に幾つもの質問が浮かび、

その度に答えのようなものがそれと同程度の速さで浮かんでは消える。

速すぎて、質問もありすぎて、心の中も頭の中もぐちゃぐちゃだ。

なにも解決しやしない。

 

まさに混乱。

 

昨日の取引を振り返って確認しようと思ったが、

どのような視点で昨日の取引を見たらいいのか、片付けたらいいのか迷い悩み。

理解できる自信もなく。

納得できる自信もなく。

気も進まず手が付けらない。

 

 

朝が過ぎ、昼が過ぎ、夜が来て

答えなどでず、何もはっきりせず、混乱したまま。

重苦しい。

 

とりあえずチャートだけでも開いた。

取引ノートも開いて、自身の取引を追うだけ追ってみる。

どう在るべきだったのか?

どのような取引するべきだったのか?

そんな思いを抱きながらも無視して取引をなぞる。

良かったトレード?悪かったトレード?

理解できる仕方ないトレード?出来ないトレード?

何を狙ったトレード?

想いを振り払うも混乱した頭は変わらない。

それでも取引をなぞるのを続けた。

 

一旦一通りなぞった後、

湯につかりながら考えようとお風呂へ。

そこでは、

どんなトレーダーで在りたいのか?

理想像、そのトレーダーはどんな取引をしたのか?

に思いは飛んだ。

いくつものチャートが浮かび、どれにも対応しようとするトレーダーを思うから

混乱するのだと、

トレーダーをするなら絶対に避けてはならない最低必ずすべき取引とそのチャートを身

勝手に想像し妄想に更けった。

答えの欠片のようなものが次第に集まりまとまってくる。

 

そうだ、まさしく昨日はそんな日だったじゃないかと気づき。

4393バンク。

トレーダーをやるなら、絶対に避けてはいけない必ず取引すべき値動きの銘柄。

ボラ良し、感じ良し、チャート良し、板的に悪くなくデイトレードに適した銘柄。

あれをやらなかったらトレーダーとして失格ですらある。

それを他銘柄や節付近で翻弄され納得できないトレードをしたという、

私的に致命的とも思えることをしたから、こんなに心が晴れないのだと理解した。

あんなボラ銘柄でしかも節形成まで予見でき実際そうなって、簡単にとれる形になり、

あの値の規模で10%もそこから動き、

損小利大の典型、模範に近しいものなのに、そこをトレードしなかったら終わってる。

 

そこからは早かった。

 

トレーダーの理想像。

どんな一日を過ごすか、取引するか。

風呂からあがり取引を再びなぞるが、

何十もの個別取引をその視点から確認し片付けていけた。

想いはまとまり一つの方向と理想を指しようやく心が晴れた。

つきものが落ちたように清々しく。

 

それでも変化自在の万通りな値動きに対し、

頂いた理想は身勝手極まりない妄想の類かもしれない。いや間違いなくそうだろう。

でも、

例え身勝手な妄想でも、オレはオレが想ったことでしか心を解決できない。

オレはそんなオレのやり方しか知らない。

そんなオレだから世の中にオレがいる。

特性、個人性に正解も間違いもないだろ。

妄想、空想、それで結構。

進めるとこまで進み、行けるとこまで行くさ。

 

落ち着いてちょっとネットニュースみたら、少年革命家・・・のニュースが目に入る。

世間を騒がしているあの方・・・

まぁ・・他人よりまずは己のことと。。