40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

10/24(月) 板読まない見ないトレード術

今日は月曜日。

今週も相場がはじまり。

計画通りのトレードをしようと意気込む。

なんか爆益が出るかもと胸がワクワクする。

 

9時までに少し時間があり、指標をみるとダウが爆上げ。

だけども、爆上げとは言えたしかチャート的にはリバだったはずで。

興味なくチャートもみない。

 

そういえば為替どうなったのかなと。

あれれ?すんごい下げが。

これは紛れもなく介入。

食らった人多数の予感。

 

ドル円の上昇自体はたしかこのブログを始めた付近で、

日銀だか政府だかしらないけど、第一回の介入後だったはずで、

大きく動く時はまさにこの時って文を書いた記憶はあるから、

上げるんだろうなとは思ってたけど。

介入で大きく円安に動かせば食らう人たくさんでるだろうけど、

そんな人道的なことはちょっと横に置いておいて。。

連続介入で140円まで持ってけば、しこりも残りこれ以上円高へは

簡単には持ってけない雰囲気をつくれるけど、やらないだろうな。。

どうやら介入があったのは、日本時間で深夜のようで。

朝にも再度介入があったぽいが、

ここから連続であと2,3回立て続けに介入し140円まで持ってけばいいと思う。

まぁ、オレには関係ないので、どっちでもいいってのが強いけども。

お金がもっとあったら為替にもお金を回し、この円高に乗りたかったなぁ。

 

そんなこんなで9時、さて株だ!

続々と寄り付き、サイン銘柄を選び出す。

紛らわしいのも、サインになりそうなもの含め、、、、結構多くて。。

忙しいのは嫌いなので、やな感じだ。

 

6619Wスコがいい感じになってきたので注文を入れる。

予定通りに板読まない見ないトレード術で注文を入れた。

抽出銘柄の数も多いので、

他の銘柄を巡回監視。

そう時間がたたないうちに約定音が鳴った。

Wスコだ。

損切注文を入れる為、チャートを開き、板を開き。

見ると、プラス7000円の含み益が出ている。

このくらいの余裕があれば、損切注文を入れれるぞって感じで損切注文を入れた。

(もうこの時点で以前と違う。以前ならこの急な展開に反射で利食いしていた。

 今はこの含み益の状態からやっとこスタートだ。精神も落ち着いている)

ストップ値を確認すると2209円。そんなとこまでいかないだろうなと思いつつも、

少し板の様子を見る。

含み益6000円~4000円の間でやりとりされている。

損切注文も入れたしもういいやってことで、チャートで他銘柄を見てまわっていると、

約定音が。

損切になったようだ。

確認しにいくと1ティックで損切だった。

500株だったので、マイナス500円。

 

他はサインはサインだけど、上髭でてるしサインだけどやらなくていい感じの

7692Eインフ。

下げずに粘ってる様子なので、一応行っとく?どうする?的に行ってみた。

 

損した。

 

だぁかぁらサインだけどやらなくていいんだよぉ。

100株だから良かったっちゃ良かったけど。マイナス3000円。

 

後場には

6579ログリ―を。

Wスコと同じ感じでやったけど。

執行音で確認しに板を見に行って。

オレ注文1000株が執行されるも勢い強すぎて注文が置いてかれ残ってた。

値はストップ高張り付きで。

数分様子見ても動かなそうだったので取り消した。

 

あとはやらなくてもいい取引ちょこっとだけしたら結局今日は+70円の利益で。

駄菓子しか買えねぇ。。。。(いや、もやしもうまく行けば二袋くらいは・・・)

こんな感じだった。

 

板読まない、見ないトレード術をやった感じ、

今までの自分は、ただ人が本来持っている動物的、生物的反応してるだけってことに

気が付いた。

自分のトレードに1万前後の利益が多いのもそのせいだった。

オレはビビりだからとか、小心者だからとか、そう思って薄利が多いのかと

思ってたけど、本当はそうじゃなくて。

ビビりや小心者って性分はまったく関係ないわけじゃないけど、

それよりも本能的反応の要素ってのが行為の大部分を占めていた。

 

人も含め動物は動いてるものに興味を示し、

それが急な動きであればあるほど意識が向き、それに固定される。

更にそれに輪をかけて、

注文が約定し、場合によっては損失を被りかねないっていうストレスやプレッシャー

があったなら尚の事反射、反応してしまう。

 

子猫が蝶やトンボ、バッタ、カマキリをかまうのに夢中になるのと同じ。

 

反応は本能の部類なので、制御はできない。

いくら理性的になろうとか、

理性に重きを置いた理屈を唱えてみても、

本気で、真剣に理性さをだすぞと力んでも、

理性に従うぞとムキになっても、

絶対に制御はできない。

 

制御、コントロールが出来ないからその事態、環境にならないよう事前に避けておく。

それが理性の使い方。

そしてそれが板読まない見ないトレード術と中身だ。