40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

10/23(日)もしかして、原因はあれか?

どなたか読者登録してくれたようで。

ペンネームも思いつかず、いい加減第一候補ランキング1位(ソースオレ)の

「あ」って名前でもあるにも関わらず。

恐縮いたしてます。。。ありがとうございます。

 

文字って伝えようにも伝わりづらいと思うので、

そのうち稼げるようになったら、新パソコンを買い動画に移行したく。

後年無職男でヤバイ世捨て人が何を伝えるか的なこともあると思いますが。。

 

自分は数台のPC、最長期は7台を使ってトレードしていました。

うち6台は作業という作業はなくもっぱらチャート表示だけなので中古パソコンで。

うち1台は色々な作業をすることから、比較的新しいパソコンでって環境でした。

 

トレーダーだとマルチモニターで本体1台?みたいな環境が定番というかそんな感じだ

と思うのですが、マルチモニターの接続等を勉強することとその費用を考えた時に、

探したら中古PCモニター付きの方が安上がりだったことと、マルチモニターの勉強をし

なくていいこと、各モニター操作等(マウス7台)等が不便ですが基本表示だけなので

問題ないこと。もし場中にいずれかのPCが壊れた、当時は携帯の故障や通信障害等接続

不可の時、場中の故障トラブル対応、どれかのPCは大丈夫だろ?的なそんなメリットも

あるのかもと環境を進めて行ったら7台になっちゃったみたいな。そんな感じでした

が、比較的新しいメインPCが壊れ、性能の低い中古PCをやむなくメインにっていう事態

のためPC負担の多い動画ではなくブログになっている次第です。

 

なんでこんな話になったのか??????ですが、(どうまとめようか・・・・

よろしくお願いします(強引。。

 

 

 

さて、今日は年に数回しかない、用事で忙しい日となり。

日記がこの時間に。20:00ぐらい。

 

 

最近はユーチューブで

スナフさんのトレード配信

www.youtube.com

をみたりしていたためか、AIがユーチューブのおススメ動画にトレード関連を

表示させてきている。

テスタさんの動画や

(テスタさんを初めて知ったのは15年前くらい、当時はブログがもっぱら)

ヤーマンさんの配信だったり(そういえば最近はむらやんさん露出ないなぁ?)

岐阜暴威さんという人(知らない)の損失動画だったり、

誰かは知らないトレーダーのデイトレードのコツ的動画だったり。

 

そしてサムネイルで結構一貫してるのが

板読みという言葉。

 

板読みをデイトレードのコツとして教示しているのもあれば、

リスナーから板読みについて問われたって感じのものだったりそこは様々。

 

板読み・・・・苦手である。

 

トレードしてれば体験することだけど、

チャートでの壁の値に大量の注文があって、そんなの見ると一見弱気になりそうだが、

それでも壁板の方に進んでいくってのは理解してるが、その程度くらいしか知らず。

なので、自身に対する自覚として板読みの知識はほぼ皆無。

だから、本音を言えば、板読みの知識、技術を習得するならもっと勝てる簡単に。

っていう思い込み、念がある。

自分にないものをねだる、

ないものであるが故にそれが貴重だと大事ではないかと思う。

しかし

ないものであるが故に本当にそれが貴重で大事なモノであるか否かは定かではなく。

 

本音を示したように、

板読みについては習得せなばならんことって思い込みもあり、

板読みについて動画がいくつもあったので、

テスタさん、ヤーマンさんのは見てみた。

ほーほー、なるほどって正直そう思った。

 

こんなにリスナー、初心者いわば大衆が、板読みについて有意義なことと認識している

のだから間違いないと無意識に受け入れ思う一方、

板読みトレードに対抗して、板読まないトレードなんて銘打ったら面白いことならない

かな?なんて呑気に(天邪鬼な心)考えたりして、、一人ほくそ笑んだ。

 

板読まないトレード・・・

・・板読まないトレードねぇ・・・・

ん?板読まないトレード???

板読みトレードって・・・・・????

・・・・思考が「板読みトレードついて」を凝視、注視、凝縮され洞察化してくる。。

 

そもそも、テスタさんやヤーマンさんとオレのトレード方法は違う。

ヤーマンさんのトレードを見るに選定、対象銘柄も正反対的に違う。

テスタさん、ヤーマンさん、むらやんさんっていう大阪チーム且つ同時期トレーダーで

あるから、テスタさんもヤーマンさん的な指向なのではないか?

ならオレはどのトレーダーグループにはいるのか。

強いていうなら内田さん派と思われる。。

内田さんは、損切注文入れたら板どころかチャートまで見ない派の人。

ヘタしたらPC消して寝ちまう人だ。

資金規模も、人生境遇、環境も天と地ほど違うが。。。。果たして・・

 

・・・・・

板読まないトレード・・・・・・

思考が無限的な記憶領域をさぐってる感がある。

 

ある記憶を引っ張り出してくる。

それは数日前の約定寸前で注文を取り消したあの記憶とそれと類似する幾つかの記憶。

記憶に意識を集中してよく思い出してみる。

あの時、板読みが大事だとの思いから板に意識を・・

そして活況な売買、買い板にぶつける強気の買い、売り板にぶつける強気の売り。。

注文板に触るだけの感じに思われる強気のぶつけ買い。

触っただけで執行してしまうだろうオレの買い注文。

活況ゆえに売り板にぶつける強気の売りがある。

オレは騙される。

注文を取り消さないとまずい。

こんな感じか。

 

時間を置いて、意識は別の記憶も引っ張り出してきた。

あれは、忘れもしない・・・たしか・・・(・・忘れてるだろそれ

2013年4月のこと。

銘柄は東京建物。

エントリーしポジションとった後、

激しくではないが、強めの傾斜で上げていき高値で終了。

当時オレはスイングトレーダー。

ゆえにザラ場でのINで上昇、含み益のままなので翌日に持ち越した。

デイトレーダーとはスイングトレーダー。その理論は機会あれば別途その時に。通例

に従って便宜上スイングトレーダーと示す)

 

翌日、ものすごい買い圧力で大幅ジャンプ。

寄り付き後も強い勢いとともに一直線でS高へ。

その翌日も大幅ジャンプ。買い圧力は衰えない。

しかし窓開け2回となり決済した。

利益は70万前後だった。

その時の当時のエントリーの記憶を意識は映像として見せた。

 

注文を入れ。

その高値を抜けるか否か、静かにチャートで生末、事の成り行きを見守っている。

チャートの陽線を表す赤色の四角の上部が上に延び下に動き。ピコピコしてる。

やがて高値を指した。

あちゃー、来ちゃったか。。。。。(心の声、

いいや、買っちまったもんは仕方ない。(心の声

瞬時反発売りが想定以上で損が思いの他でかいなら一旦切るしかない(心の声

損切注文を入れる為、若しくは手動で即切るため板をみる。

(ここが現在と違う。今は板読みは大事だとの思い込みから約定前に板を見ている。当時は約定後に板を見ている。でたとこ勝負みたいな感じだ。)

 

あれ・・・上がってく。(心の声

良かった一度の含み損もない。(心の声

よし、今のこのいくらかの余裕があるうちに、軽度の損切注文を入れちゃおう(心の声

以降は余裕のままだった。

買い値からは結構な幅の含み益(10年チャートから察するにおよそ60円。)と強気目の

傾斜での引けに、明日も強いだろと安堵の思いで過ごし。

翌日の爆つよに衝撃を受け、想像以上の出来事と利益と期待できるだろう数日を思い

パニックになった思い出。

 

 

オレは・・・板すら見ていない。

板すら見ていなかったんだよ。

オレに板読みなんて必要ない・・

 

 

内田さんのブログを見に行く。

www.cmb-fund.jp

10/21のブログ。以下ブログ内一部を引用。

一番いいのは、チャートを見ないで
定期的にチェックして

逆指をあげるだけにする事だ。
ずっと凝視しちまうとだな。

どうしても感情移入しちまう。

買いポジをもてば上がれと思うし
売りポジをもてば死ね死ねと思う。

俺の場合、株なら他の銘柄を見に行く
とにかくチャートを凝視しないようにする。

 

ここ数年は、余計な情報を入れたくない為、内田さんのブログも見なかった。

以前からもそうだったけど、この人ちょこっと不思議なんだよな・・・。

気になることが、丁度その日とか直近のブログ内容になってる事多いんだよなぁ。

この言い方だと、板なんて当然みてないね。

 

注文前は、適正株数とか図るのに見てるかもだし、

資金規模が大きいので、約定時にぶつける板あるかとか見てそうだけど。

板読みって観点からは見てないね。

板についてすら文言がない。

 

明日からの日々オレは、

板読みトレード術を反面教師にした、

板読まないトレード術で挑むだろう。

例え結果がでなくても、多分もうこの路線は変えない。

板は注文の過程上見るだろうけど、板は読まない。