40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

12/13、株日記

10:15、前場:8千円ぴったり

※新規IPO、5527が10:03に寄り付いた。監視中。

12:54、後場IPO含む)8千円ちょっと

 

今日の結果:計1.6万円ぐらい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、IPOの爆弾3発は印象的だ。

1発目、2発目はIPOだからと想定できたが、3発目は想定できなかった。

正月相場を思い起こされる。

オレはどれも巻き込まれていないけど。

上がりそうで追いかけて巻き込まれた人って絶対いるだろうなぁ。

相場が不慣れな場合、下手したら3発全て巻き込まれた人もいるかもしれず、

あり得なくない。というかチャレンジ精神旺盛だったりだとむしろあり得る。

そうでなくても、ルールを順守することの訓練、固執した結果なんてなら、

オレにも経験あるしあり得る。

 

その場合何がいけないかっていうのは、大体ルールそれ自体が未熟、精度低いからなん

だけど、本人が未熟ゆえにルールが未熟なことや例え未熟で自覚できても、ルールのど

こがどう未熟なのか気づけない。

その段階では、ルールを順守しないと勝てない、でもルールを順守すると大負けするな

んてジレンマを繰り返す。

結果、IPOはやらない、ボラがある銘柄、相場開始のボラがる時間はやらないっていう

ルールにしたりする。そしてボラがない勝つのが難しい時間で中々勝てず、

勝っても小学生のお駄賃程度、負けるのはその何倍もなんて具合に。

 

IPOは別だとしても、ボラがないとトータル、統計的に負けるというのに気付けるの

は独学の場合、相場歴8年~10年経つ頃だろう。

デイトレから心揺るがず道一本で精進したとして早くて5年かな?

最も多いのはデイトレやって無理でスイングでとか、その逆とか、若しくは株はダメだ

FXだ、原油だとあっちこっち行って辞めるか、良くて継続の8年目や10年目だと思う。

その頃から、ボラがある銘柄を軽傷で済むように取引するにはどうするかに着眼点がお

かれ、トレーダーとしてトレードを行う者として本来あるべき望ましき姿にやっと着手

できるようになる。昔に不慣れな者の被害妄想の為に流行った言葉、ロスカ狩りや騙し

が、なぜ起こるのかやその真相だったり、色々知ったりする年頃だったりする。

成長という意味では中々はかいかず非効率で精神面でも苦しいが、それでも自然的

でそれで良いと思う。

ルールが未熟なうちにボラがあるものに手を出せば、大傷、致命傷は免れないだろう

から。

 

にも拘わらずそれでも、成長時間を短縮したい場合は勝ち続けるトレーダーに直接教え

を乞うしかない。未熟ゆえに自身では考えが及ばない、思いつかないことを未熟である

期間に得るにはそれしかないだろう。

ただし、相場やトレードは思う以上に奥が深い。

トレードは剣術ではないが、剣術、武術同様に、心技体のバランス、一体が求められ

るとオレは感じるし思う。体、体力はそれほど必要ないが、心は身体、身体は心ゆえに

心の成長において身体での学びは軽視できない。

トレードの場合鍛えるというより、行為の習慣として叩き込むことが体にあたるのだろ

う思う。トレードは意外ではあるが、それなりに繊細であり緻密なものである。

 

とあるトレード相談を行ってる、トレーダー兼ユーチューバーがいて。

その相談にトレードを行うにあたって師匠は必要ですか?という質問動画をみたことが

あって。その返答は師匠は本、なかでも良書で良いと思う。

人としての師匠なら、お金を請求する人や、直接あわないといけない人、見返りを要求

する人はいらないと思う、そんな返答だった。

 

トレードは剣術ではないが、心技体それなりに繊細で緻密でもあるトレードやその技術

を会いもしないでどうやって教えられるというのか?オレは疑問でしかなかった。

今はリモートがあるが、画面越しにそのようなものを教える、伝授するなんて可能か

と。初心者や不慣れな者は一度考えてみてほしいと思う。逆に心技体の秘儀を自身なら

リモートで教えることができるのか?

このリモート、SNS、ネットが進化した現代でやり方だけ教わって、出来るならもっと

成功者が多くていいはずではないかな?

それでも、多くの人が銭を失い、失敗し迷い苦しむのはなぜだろう?

 

教わっても出来ないからだ。

知ってるや理解できてると出来るは別問題なのである。

そしてそこにこそ、その間の壁こそに直接でなければ伝えれないものがある。

人と人しての関係や直に触れ合うことで得る観覚や感覚通して又は、

師と子としての関係を通してしか伝えれないそれがそこにあるのであって。

オレは過去に二人ほど教える機会を得たが、ネットを通しての解説や会話じゃ伝わらな

かった。どこをどれほど深くに理解してるのか、受け止めてるのか、機会越しの、

あ~分かりました!、なるほど!!、そうなんですね!、そういうことか!じゃ、

教える側がさっぱり分からないので、きっと分かったんだろうなで流すしかなく。

 

教えて放ったらかしだと、正しい知識や知恵を理解しておきながら出来ないという現実

や望ましくない結果を一度、数度でも得ると、

その結果や実利の方が実感が伴うために、理解した正しい知恵や知識を歪め改めてしま

うからであり、その都度に奥の深いサポートが必要であり。

そんなことを画面越しの浅い関係の者がする、できるとは思えない。

 

トレードを教えるということは、

剣術、武術で言う○○流の秘儀を教え伝えるのと変わりないんじゃないかな。

○○店の直伝の味を伝授しのれん分けするのと変わらないと思う。

トレード術は、その人がその人の人生の大半の時間を費やし、

その間に味わった苦しみや辛さ失望や絶望を得て体系化され造られたものであり。

同じ時間や労力と体験もかけずにそれを譲ってもらうことに、

お金?見返り?むしろその程度で済むなら儲けもんじゃないかな。

しかも直接会うなんていう条件だったら、人間関係を持つということであるから、

定期的だとしても直にサポートを得られること考えたら、教えられる側として

生涯一度あるかないかのそれ以上のない程に願ったり叶ったりなこと。

独学での損失による相場での勉強代と言われるものは、普通のリーマン、資金2、3百

万が用意、こういう環境具合なら石にかじりついてでも一人前になる意思=継続する

ことになる訳なので、1千万ちかい金額を相場に払うことになると思われるので、

それにかかる月日やその間に味わう感情、払う銭を考えた場合、絶対的に得であろう。

その上、トレードは銭を稼ぐ、銭が増えていく業の技であるのだから、

請求が伴っても何もおかしくあるまいに。

そんなもの銭に換算できるとしたら妥当だと思える金額は如何ほどだろう?

 

確かにトレーダーと謳う中には似非トレーダーがいる。というか多い。

そして、セミナーや講座も似非が多く、掴めば大概は騙されるだろう。

誰もが勝ちやすい相場では実際利益がでるので初心者は信じてしまうし、

そんな相場では似非トレーダーも勝つので信じてしまう。

それなりに自身で実際やって経験を積み歴を踏むと似非や胡散臭いのはすぐ分かるよう

になる。同様に誰が不慣れな者、初心者であることも、中程度であることも、一方で玄

人であるかもすぐ分かる。発言でも分かるが、動画かなんかで売買を見たら一発で分か

る。逆に実績だけでは分からない。実績は危ない取引をすれば作れるし、それを数回上

手い具合にたまたま成功すれば大きい実績となるし。実績で判断するのは間違いのもと

である。

 

オレは相場歴は長い。

一時に億トレーダーとなり、その期間だけこいつは本物だともてはやされ、結局消えた

人が何人いただろう。儲かってる時期だから、本物だと言われればそう思ってしまう。

でも、そんな人でも売買みたらすぐ分かった。

 

あれ?結果書いてるつもりが長くなった。

昼食をとってないので、とろうと思うがもう15時だ。

とりあえず、デスクから離れようと。