40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

12/4(日)休日相場休場にやったトレードのための修行

今日の相場も終わった。(は???今日は休場だけど?

今日はノートレだったが利益は3千円だ(頭が狂ってるわけではない。

※補足:

日当たり期待値を出すなら営業日換算が一般的かもだが、土日を含めた期待値の出し

方をすると相場休場でも利益がでたことになりそれのこと。

土日は相場のことは考えないが、トレードのことは考えてるのでトレードに労力を浪費

してるのは事実なので私的にこの出し方を好んでいる。小勝ちばかりの最低期待値は

土日祝日含む日当たり3千円くらいだ。最高クラスは日当たり1.3万となるので幅的期待

値は3千円~1.3万円/日となる。

実際は月計収益から計算し日当たりは出すが、日記のこの流れで算出すると月収益は、

3千円×30日=9万円 ~ 1.3万×30日=39万円となり、

30万~50万台の資金で月当たり9万~39万となる。

種銭が少ないため%の複利計算するととんでもない数字になるので、この種銭規模での

%表記は意味がない。

 

 

そうだよね、休場だったから売買はされてないから値は動いてないし板も止まってた。

だから、システムや画面は通常通り起動しながらもやってたことは、

システムの設定いじって見やすくしたり、トレードのこと思考してたり、

一昨日のトレードを今日やってるに見立てて時間面々に見直してみたり、

止まってる板を目にしながらもデスクに座ってうたた寝してみたりしてた。

 

勝ち続けるトレードを行うための秘訣は、

なにも技術だけじゃない。

というかむしろ技術ではない、もっと根本的なもの、姿勢、在り方だと思ってる。

 

勝つ技術や手法なら誰もが知ってるし、出来てると思う。

トレード単体、複数の収益対策である損切だって皆出来てると思ってる。

 

だけど、思ったように資金構築できないまたは、勝ち続けられないのは、

経験も交えて思うに、連勝や資金が順調に増えた時に起こる、

油断や気のゆるみ、ついついやらかすルール違反、ゆるいトレードで起こる大損や

それを起因として怒りなどの感情で連鎖する爆損、そういった事象にあると思う。

稼いだ資金、コツコツ貯めた資金の殆どやその数倍にもなる損失を、

ざるですくった水のごとくに失って、スタート地点からやり直すルーチンなんだと思

う。

 

動画配信やブログでこいつ資金少ねぇなって人や中々月の利益を増やせない人は、

初心者や素人でトレードが下手って場合もそりゃあるけど、

大概は下手なら下手なりにコツコツコツコツ地味に稼いでいて、

地味だろうが、少額だろうが、稼いでるもんは稼いでるそして稼げてる。

だから原因は下手だからとか稼ぎ方、勝ち方を知らないんじゃなく。

たまに起こる、大損、爆損、超爆損があるからなんだよ。

そして稼ぎが少ない人やマイナスな人は、

同様に下手だからや稼ぎ方、勝ち方を知らないんじゃなく、

そのサイクルが結構短いんだよ。

多分、5連勝、7,8連勝で気が大きくなって10連勝分の爆損被るとか、

そんな感じだと思ってる。

オレはそうだったし、今でもそうだ。

 

肝心なのは、稼ぎ方や勝ち方を知らないからじゃないってこと

こういう風に他人や他のトレーダーをみてしまう自分がいると、

勝ち方を知ってる自分、稼ぎ方を知ってる自分に安堵して、優位になってる気がして、

要は他人の損をメシウマ~ってやって、自己満して根本原因である爆損サイクルが

一向に解決しない。

 

誰もが各々の方法で勝ち方を知ってるし、稼ぎ方をしってるし、稼いでいるが、

その誰もが定期的に起こる負の事象で稼ぎを飛ばし資金がいつまで経っても増えず、

底辺で手をこまねくんだと思うことによって、

今の自分に自己満することなく、気が緩みそうになる自身の手綱を握れ、

資金が増えない真の原因である、爆損サイクルを警戒しそれが起こらない様に、意識を

向けられる。

 

爆損サイクル、ルーチンを起こさないためには、まずその意識持ちが一点と、

もう一点はルール厳守、守ることの習慣化とその強化である。

 

オレのことに限って言えば、

オレが爆損する前兆というか、それが起こり易い状況や事象は、

マイルールでもあるトレード時間が9時~10時と12時半~12時50分までなんだけど、

まず、それを破り出す。

破り出すことによって詰まらない、いらない、微妙なトレードが増え、

そのうち損しだし、取り返そうと夢中になり出し、夢中なもんだから逆行するとキレて

怒りだしたりして、いい加減なトレードをしだし、大損連発し〆て資金の10%~20%の

爆損をする。

そしてその爆損を少しでも取り返そうと、次の日も躍起になり、ルール時間を無視して

取引しだして、前日と同じことをし爆損で終わりで

下手すると次の日もやったりな過去があり、数日あわせて退場級超爆損となる。

連日爆損がなければ、爆損がないことをいいことに、このルール違反の連鎖を数か月も

続けた過去があり。

そして今のオレやその知識というか意識がある訳なんだけど。

 

そんな訳で、

数日前にIPOがあったこともあり、(IPOはマイルール時間外に寄り付くことが多い

ので、時間外も監視、立ち合いをしなければならずルール例外)

ちょっと姿勢的に緩くなった、いい加減さが滲んできたので、

この土日は相場も休場でシステムを開く価値もないが、

敢えて8時には全PCを稼働させ、システムを平日同様に開き眺め、

疑似的平日をつくり、

10時にはシステムを一旦落とし、昼にはまたシステムを開き眺めるという通常、平日同

様の一連の行動を敢えてして見せた。身体に意識に示してみせた、やったってことをし

た。おかげで今日は意識的に平日、月曜日のままが治らない。いや昨日もやったから火

曜かな?とにかく意識が平日と勘違いしていて面白い。

意識って意外と単純でアホである。

 

 

勝ち続けるには姿勢、在り方が重要だ。

姿勢、在り方は習慣から生まれ出来る。一昼夜ではできない、不可能なものだ。

習慣が鍵ならば、

習慣化してみせる。

いや、習慣化してみせようじゃないの。

やってやろうじゃないか。

絶対やってやる。

必ずやってやる。

四の五も言わねぇ。やってやるよ!。

 

これを見てくれた人。

あなたにも何か目標があろうと思う。

その夢が何でも鍵は習慣化にある。

これはオレの経験からの考えだから絶対って自信はないけど。

もしトレードをしてるなら一緒に頑張ろう。

やってやろうじゃないか。