40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

11/16(水)人生で大事なのは多分これ。

目標を達成した人が言うことは大体一緒で、

人生は目標、目的という結果よりもその過程が大事だと言う。

 

かつて存在した、お釈迦様はこういわれたそうだ。

生は苦である。

 

この二つは同じこと指していて。

 

人が目標を達成してない間は、

達成できないという苦しみや、

そんな苦しみを感じない場合であっても、

達成してやるという執念で心の平静平安が得られない苦しみがあり。

 

人が目標を達成してしまうと、

心に穴が開いたような、何かを失ったような愁いなる思いに憂鬱になって

これからどうしたらいいのだろうと悩み苦しむ。

なぜ生きてるのか、生きるとは何なのかと思い煩い苦しむ。

 

目標や目的を達成しない状態はその状態に苦しみ、

目標や目的を達成した場合はその状態に苦しむ。

つまり常に苦しみ、

生とは苦なり。と。

 

目標や目的が未達成でも達成でも苦しむなら、

目標や目的という結果は幸せとは無関係であり、

結果よりも日々という名の過程、

誰もが毎日容易に手にしているその当たり前にある営みにこそ、

意味と幸せの鍵があり。

 

それにどこなく気づいてる人は、

自分らしく生きるとか、

好きなことをして生きるとか、

そんなふうに言ってるのだと思う。

でもそれって抽象的だから、

中学生の思春期じゃないけども、

自分らしいってなに?好きなことってなんだろう?って

なったりする。

 

で、自分らしく生き、好きなことして数十年生きてみたオレが思うことがあって、

自分らしく生きるも

好きなことをして生きるも

それを追求していくと根っこの方でぶつかる壁って一緒でね、

 

自分をコントロールできるか否かっていう壁がある。

 

自分をコントロールできると、

いま自分らしく生きるてるか生きてないかどっちか分かんない生き方でも、

いま好きなことをしてるのかしてないのか分からない時でも、

どっちでも幸せに感じるし、充実感に包まれて時を過ごせる。

 

自分をコントロールするってことは、

コントロールして成し得たい理想なる自分像ってのがあることになる。

そんな自分に慣れる様に、導くっていう行動、過程がコントールにあたる。

 

結局、人って自身を取り巻く環境を出来るだけ良くしようと

仕事に行ってお金を稼いだり人と出会ったり、

お金、財産含む身の回りの環境に変化を促すべく夢中になり、

それが幸せに繋がってると信じて疑わず日々活動してるけども。

 

実は、自身から見て外である環境を変えるってことよりも、

自身をコントロールし自身を変える、自身の中身を変える方が幸せになるし、

実はそれをやりたくて生まれたんじゃないかとさえ思え。

 

だって自身のありたっけの力や時間を費やし、自分ではない環境を変えるより、

自身であるが故にこそ、その自身を変える、変われるってとても意義あることだよ?

 

自分のことが一番大事って思いは、誰もが日常のいたる場面で感じると思う。

それがまんま言える。

 

自分が自身であるがゆえにこそ、自分ではない環境や境遇を変えるより、

その自身を変える、変われるってことに自分自身はとても満足する。

自分のことだから。

自分が一番大事だから。

 

自身をコントロールする。シンプルでたったこれだけだけど、

実は、人生を幸せに満足に充実感を得て生きる鍵というか秘訣はここにあると思う。

 

毎日オレはトレードしてて、

本当ならトレード好きだから15時までの引けまで立ち会ってたいけど、

やると余計な取引して損失だすから、

長くても13時前まで、

通常は9時半くらいに終わる様にしてる。

そうするように自身の中にある衝動に対しコントロールしてる。

トレードしたい、好きだからやりたいって子供じみた心の不平みたいなものはあったり

するけど、

コントール・・言わば心の躾が出来てると、それを上回る充実感と達成感が得られる。

自分で自分の手綱を握れることに満足するし結果幸せでいられる。

 

多分人生で大事なのは、これなんじゃないかと思える。