40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

11/13(日)初老で思う人生観

最近、老いを感じる。

時間が歳が体力、気力を追い越してきたように感じる。

 

そもそもトレードで座りっぱなしだし、

身体を動かすのは好きな方だったし得意なほうだったけど、

筋力の衰えと共に動かさなくなったら、動かなくなった。

 

若い頃はもっぱら、というか30代も40台も立ち仕事で、

18の歳で就職してからは、盆正月時も仕事な感じで就職、仕事って

なんていうか、どれだけ自分を犠牲できるかってことだと無意識に思ってた様な。

そのせいもあるのか、立ち仕事では姿勢も良くないにも関わらず

犠牲心で立ち仕事をしてたので、50付近の近頃は足首が角度によっては

激痛が走り、足元が不安定な場所では普通歩行も難しく。

杖でも揃えるかって思考に。

 

いくら何でもまだギリギリ40代で杖って早すぎるとも思うけども。

不思議なもんで、精神的には60代、70代の気分で。

こうやってギリギリまだ40代と書いた今でさえ、

あれ?オレって結構まだ若くない?40代なんだって感じで。

 

・・・書きながら思ったけど、もしかしてこれ痴呆かな??

 

少し話がずれたがそんな感じで。

 

身体は心、心は身体。

身体が弱くなってきて思う事、気づくことってあって。

 

人って生まれて、生きて、死ぬわけだけど、

たったそれだけで実は大したもんなんだなと思え始めた。

 

身体が若く力が湧き出てる頃は気力も同じ感じで、

溢れる体力や気力のせいに隠れて気づかなかった事実だ。

 

生きて何をしようともどんな役割をやろうとも、そんなの実は関係なくて。

心を持たざる者が、生まれ生きること=心を宿すことに意義があり、

心とは苦、抵抗の元凶でもあり、

心を宿すとはそれの下に生き、心持たざる者を思い知るであり、

それを成し遂げている全ての人の生は偉業であり、全ての人は偉人そのものだ。

 

どのように生きよう?

何をしよう?何を達成しよう?

と考えるのは、

例えるなら、

非日常感を楽しむために旅行に行って、旅行先の滞在に慣れ飽きて、

さて何をしようか、何をするべきかと悩み考えるに近い。

当初の目的通りに旅行先に行き目的は達成して、おめでたいて終わりのはずが。

 

そのような視点に立つことが出来るなら、

この生で何をしようか、どうしようかではなく、

この生は単に体験を味わえばいいのではないか、

体験を味わうことをすればいいのではないかとの考えに至り。

 

列車の車窓を眺めるがごとく、

自身の生まれでた環境や役割という宿命や

置かれた状況や用意された出会いなる運命を

ただただ自分の考えに基づいて行いて事を進め

自分らしい体験を自分らしく経験するまでである。