40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

11/24(木)種銭資金は30万台

今は13時ちょいすぎ。

この時間以降はほんと良い経験をしたことなく、悪いことばかりなので。

もう相場は完全手仕舞いにする。

相場も腹8分目にし、やる気を丹力として養った方が断然良いと思うし。

 

今日の結果は1.3万とちょい。

 

中身は悪くない。

っていうのは、4937wapooとかいう奴を買った後に急騰して特買いになり、

その特買いに売ることなく保有し着いていき、

利大を追求する行動が出来たから。

結果論で言えば、特買いが売り負けし下落となり、

トレストでの決済に至ったが。

まぁ正しいトレードが出来た。

 

トレードのややこしいところの一つとして、

正しいトレードをしても、それが必ずしも利益に繋がらない場合がある、ということが

あげられる。ゆえに利益がでたトレードを良いトレード、損切のトレードは悪いトレー

ドという判断基準はトレードにおいてナンセンスであり。

トレードは個別の損益結果で判断してはならない。

 

 

ところで、ユーチューブでトレード配信や結果をみてみると、

オレの成績似たり寄ったりな人がチラホラいるが、

種銭はオレに比べたら潤沢にあるようで羨ましく。

 

トレーダーの実力を測るには利益額じゃなく種銭に対する比率でみないと正しく測れな

い。

いくら稼ぎましたってだけじゃ参考にできない。

極端な例、いくら日々1万~2万稼ぎ、月2,30万の利益でも種銭が1億だったら、

それは下手なことしてるトレーダーと言わざる負えない訳で。

そのようなトレーダーを参考にして成長を目論んだらどうなることやら。

成長どころか退化するかもしれんし、相場で下手な取引は退場さえ意味する。

 

この日記に記している利益の源泉、種銭は30万台だ。

オレはオレの事しか分からないが、

動画でそんな環境を鑑みると利益は薄利って訳でもなさそうだが。。

だが私的に薄利だと思っている。

この地合いなら、30万台の資金で4~6万ぐらいの利益はでてもいいのではって思う。

 

オレは利を伸ばす能力が劣ってるので出せてない。

その能力がだせてないにも関わらず1万~2万の利益がでるので、

やはり4~6万は妥当、とれて良しと思ってしまう。

 

因みに大きく勝つには、大まかに分けて3つ方法がある。

トレードを心得てる者はこのうち二つを使い、一つは殆どの場合使わない。

トレードを心得てない者は大抵このうちの二つを使うが、そのうちの一つは心得ている

者が殆どの場合使わない方法を率先して且つメインにして扱う。

そして大勝を狙って大損を被る。

大勝を狙うトレードがいけない、と言う教えの理由はここにあり。

これをわきまえているなら、利益を伸ばす=大勝を意図したトレードはあってよく、

むしろトレードのあるべき姿でもある。

 

もし種銭が100万なら、30万台も100万も相場内トレード環境においてはちっとも変わ

らないので、デイトレ利益は10万台を目指すべきだと思うし、200万ならその倍であ

る。

恐らく種銭1000万前後で注文時やもろもろ環境が少し変わるだろう。

それ以内は注文も殆ど1注文で済むはずだし、

保有監視も資金的に数銘柄も持てないし1,2銘柄程度になるだろうし。

 

ただし、そのような利益を目指すに条件的なことがあるのは注意されたし。

資金がいくら100万あります、200万ありますって言っても初心者や中堅者には無理だと

思う。中堅者と上級者や玄人の区別ははかりづらいが、

私的経験則で言えばデイ、スイング含めトレード歴8年ないし10年以内は中堅者にあた

ると思う。

中堅者は勝ち方も負け方も確立できてると言い難く。

それは体験、経験、参考数、母体が少ないためであるが、ルールにも信頼や信用を十分

にもてず。勝ちや負けもどれが偶然でどれが必然かいまいち判別できないと思う。

彷徨う人の様なトレーダーであろう。

 

 

12年も経つと様々な相場経験により上級者とみて良いかもしれない。

上級者はその経験によりある程度の勝ち方や負け方を知ってる。

勝つ時、負ける時も知っている。見立ても大体あたるだろう。

ただ資金構築の方法についていまいちで。

利益はざるですくった水のごとく貯まらない。

 

この辺からは個々の性格や素質次第だろう。

 

聡明、賢明な早咲き体質の人は早速利益を貯め資金を構築し花を開かせるだろうし、

真面目、懸命な遅咲き体質の人は知識を貯め術を構築しつぼみを膨らませ後に咲くだろ

う。

 

これだけは言える。

 

資金あるなし関係なく、長く携われば誰もが上達し個人に相応な花が咲くことを。

 

長く務め携わり、そして努めて上達しないものなんてのはこの世には一つとない。

たったの一つもない。

その意味においてトレードも例外ではなく。

 

継続こそが大事、それは力そのものである。