40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

12/16、積み上げるという、偉大なこと

積み上げる、蓄積する、ということは人が思う以上に大事(おおごと)であり、

偉大なことである。

 

オレ含め凡人、普通の人はこの単純で足し算で計算が可能な、積み上げる、ということ

大切、肝心くらいにしか思ってないだろう。

 

トレードでこまい利益を毎日積み上げたって、一億なんていかねーよとか、

毎月千円貯金したって仕方ないとか、

ダイエットやら何やら。

本心では積み上げるということについて、その程度に思ってる人が多いんじゃないだろ

うか。

 

塵も積もれば山となる、なんて言葉を誰もが知ってると思うが、

 

積もれば、塵よりはましな個体のまとまりになる、そのぐらいの意識持ちでしかないん

じゃないかな?山になる実感もなければ信じてもないように思う。

そして何よりも、塵のような銭がゆっくり貯まっていく、そのゆっくりな変化具合、

時間経過が刺激や変化を求める人の心の性質上、人はそれに我慢できない。

 

三日ぼうす、なんて言葉もある。

殆どの人が耐えられない上に信じれないんだろう。

 

オレが思うに、平凡な人、凡人が凡人足らしめるのは、それだと思う。

そればかりじゃないだろうが、それが要因として占める割は意外に大きいと思う。

 

特にトレードは、毎日数千円、たまに一万、二万なんてことやってると、

振り返ってみると結構デカい金額になってる。

一か月そこらで30万が60万になり30万で30万を増やしたりできる。

100万なら200万に、100万で100万を増やせる。

相場では、30万も100万も動かし方は変わらない。

500万ならちょこっと変わるかもしれない。

1000万なら、そこからちょこっと変わるかもしれない。

それにしても取引できる銘柄は増えるし、メリットは増すばかりだ。

今回のレーザーテックのように、最低単位が200数十万だと50万資金じゃ信用マックス

150万くらいだから、チャンスがあっても指をくわえて見てるしかないし。

Fリテに至っては800万越えだし200万種銭でも取引できない。

 

こんな話をするとホントかよ?って思われることがたまにある。

だが、こんなでもないなら株やってないし、逆にやる意味がない。

素人がリーマンで堅実に貯金した一千万を全部相場に持ち込んだりするけど、

正しく取引出来れば、50万、100万を増やせるんだから一千万なんて大金は不要だ。

50万だけ入金して30万まで減らしたら20万入金して、再度50万にしてっていう練習を

経て増やして一千万にすればいい。

一発じゃ素人ゆえに上手くいかないだろうが数回、数十回繰り返せば何とかなるかもし

れない。例え上手くいかなくても、失っては入金するその惨めさを味わうのも自身を知

る良い機会だ。その惨めさが嫌で辞めることを決断する人もいる。本気でトレードで何

とかしてやるって気概がないとあの惨めさは耐えられないだろう。

意気揚々と用意した1千万をまるまる失って初めて株は性に合わないと気づくよりも、

20万入金3回くらいの60万失って940万手元にある状態で株が性に合わないと気づく方

が賢明である。株を始める時は、誰もが勝てる気満々、お金持ちなる気満々で目がくら

み、堅実で賢いやり方に目がいかないものである。

堅実、賢いそんなの抜きにしても、そもそも50万や100万をデイトレで増やせないよう

では、一千万用意したところで増やせない。失うだけだ。

因みに私的におススメなのは、50万よりもさらに少ない35万種銭である。

昔は信用取引でも差金決済扱いだったので(確かあってると思う)、信用取引による売

買を終えるとその分の余力が減って十分な取引ができなかったが、今は当日即で信用余

力は回復するし回転売買ができるので100万もいらない気がする。

35万種銭は勝率や技法、手法の精度がそこそこ求められ、メンタルも求められる。

だが、失うのは5万だし3回入金を繰り返しても15万。惨めさを味わい自身を知り、それ

でも続けるのかどうするのか又は、感情に振りまわれ、ついついポカ大損して惨めさを

味わい、何のためにトレードしてるのかを自身に問い試すには良いと思う。

 

話がずれたが。

 

オレも凡人だから、毎日の変化の中に意識を置いてるので、昨日と今日の増加具合ぐら

いしか意識が向かわなかったりで毎日に、

 

大した増えねーな、これぽっちだけか、とか

こんなのんびり増やしてる、やってる場合じゃないんだけど、とか

そんな不平不満がでる。

 

プロセスや過去を振り返って、増えた金額に目を向け想うなんて言う、堅実で賢くも謙

虚な在り方なんてついついできない。毎度なんてしてない・・やらないといかん。。

増えていく資金にいい気になって、気が緩むことで起こるポカ、大損をそのうちやらか

すが、意外にもこの大損が積み上げることの偉大さをまざまざと思い知らす。

 

くっそぉぉお、資金の10%も20%も大損したじゃないか!!!

 

って頭に気ながらも、

 

大損しちゃったよ・・今資金いくらになったんだ?あ~ぁ。。

 

って確認すると、毎日見てるから知らない訳はないのに、

あれ?それでもまだこんなに残ってるのかって、積み上げてきた利益、資金を実感を伴

って知り、同時に積み上げることの偉大さや、重要さや凄さを知る。

 

今になって思うが、

トレードの上級者と玄人の違いは、積み上げること、がどれだけ偉大で重要なことか

つにいて核心を得る程にどれだけ深く、強く想えているのか、理解してるかの違いにあ

ると思われる。

上級者も玄人も恐らくではあるが、技法や手法にどれだけの違いもない。

公となっていて誰もが見れもする特徴において、やり方が人の数ほど種類がある訳がな

い。人によって見れる特徴が違う訳でもなければチャンスが変わる訳でもないのだ。

 

積み上げることが偉大で重要であることについては、トレードに限らず実生活の様々な

ことから学ぶ場合が圧倒的だろう。それゆえ

素人や初心者、中級者でも、その心構えだけは出来ている人がいる。

しかしながら、相場での経験不足の為にそれは活きない。未熟ゆえの損失の山、大損

で、利益が積み上がらない。積み上がる前に崩れ、ちっとも増えない原因が積み上げに

おけるものか、技法や手法におけるものか定まらない。

上級者も歴が浅かったり、経験が十分でないとそうなるだろう。

歴も経験も十分に経て試すものがなくなると、積み上げだけに意識が向く。

 

単に積み上げと言っても、

積み上げをするには、継続、しなければならず、

この、継続、が人の心理的にとても厄介で手を焼く。

 

ほんのちょびっとの利益で一日を終わらせる、

軽い損失の成績、マイナス収支で一日を終わらせる、

あと少し稼げれば一万になるが、キリの悪い額で一日を終わらせる、

チャンスに見えるのに取引をしないで終わらせる、

相場はやってるのに取引を終わらせる、

どれも、心理的に難しいことばかりだし、内容によるが理屈さえ捻じ曲げなばならな

い。それに加え、継続とはずっと長き時に渡って続けることであり終わりなきものであ

るので、それらの心理的に大変なことが一日、数日できたところで意味はなく。

トレードにおいては専業なら尚の事、壁として立ちはだかる。

 

素人は技法や手法や相場の見立てなどに神経をとがらせ躍起になるが、

玄人は何としても、積み上げ、継続させる方法に意識をとがらせ集中する。

心理的に難しい又は心情的には無理でもある、それらの継続を成し得る為に、

パソコン消したり、システム落としたり、意図的に出かけたり、様々な方法を

考えては試し行う。

心理的抵抗、心情的な理屈による抵抗は行う時にも、行ってる時にも働きかけてくる。

その他に、継続中にさえ怒りごと、悲しいこと、色々あるが淡々としなければならず。

継続することそれ自体が、みじめに思えたり、情けなく思えたり、これでいいのか迷っ

たり不安であったり思念、感情を想起させたりし、順風満帆な歩みなど出来ない。

思念、感情渦巻く荒波を時に跳ね除け、時に避けかわし進むことが継続することであ

る。そのため、試し行う行為にそれ自体において精神的成長が必然となり。

 

単なる、積み上げる、ではあるが相当に奥深い。

 

継続や積み上げること、については偉人達の多くが言及する。

メジャーリーグで歴史的快挙を成し得た、ICHIROもそうだし、たくさんいる。

継続や積み上げに着目するということはその類にはいるのかもしれない。

毎日できる分でいい。

トレードなら、千円でも二千円でもいい。

いいや、マイナス千円でもいい、マイナスニ千円でも軽傷ならそれでいい。

ノートレと変わらないようならそれでいい。

勝とうとして勝てないのがトレードだが、

逆に負けようとしても負けれないのがトレードでもあり、結果資金は増えるだろう。

 

とにかく積み上げることをすること、

積み上げるためには、継続すること、

継続するためには、余計なことをしないこと、

余計なことをしないために、

思いつく限りの出来ることをすること、それを日々努めることに全力を注げ。