40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

10/20、株デイトレ日記

10:17、前場:マイナス1.4万くらい

※久しぶりのマイナス前場。そうそう、こういうのがないと今の課題を自覚しない。

・・・・と強がってみる。

14:29,今日の結果:マイナス4万ぐらい

※またやりやがった。10%ぐらいは昼からの訳わからん相場のせいだが、90%ぐらいはオレが原因だ。取引ありきでスタートした9時から負けは決まってた。相場は引き気味でチャンスあったらやるって感じにしたのに、ここでやらないとやるとこない焦りや脅迫観念みたいなもので、前のめりにやってしまった。またやり直しかぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ふて寝して起きた。

結構スッキリした。

自ずと今日の相場や取引を頭で振り返る。

今日は結構勝ったはずで、5万くらい利益のはず。

それでも3.6万も負けてるとは結局、損失は8万強だったことになり。

オレは一体どんな取引したのか??と疑問が浮かぶ。

そんな負けたかな??

 

負けた日は大体取引回数が多い。

通常はせいぜい10回程度の取引のはずが、50~100回になるのが定番で。

たださえ負けてるので取引を振り返るなんてしたくないのに、

回数が多いので気が重い。

しかし、それでも疑問を解決したいという欲求が、その抵抗をも跳ね返す。

 

今日は朝に寝坊して9:55分に飛び起きた。

面白い夢をみていたが、夢の最中でこんな面白い夢をみてると寝坊するぞと、

夢の中の自身に活を入れられ、目が覚めて時計をみたら、あ~ヤバイ状態で。

そこからして、もう負けてたのかも知れない。

いつもは1時間前にはデスクに座り、なんやかんやしているが、

50分くらいから5分ほどは、PCを前に目を閉じてじっとしている。

何を考える訳でもなく、ただ目を閉じて心を落ち着かせる。

恐らく無意識の領域で、勝ち続ける為、積み上げる為にやるべきこと(コツ、気を付け

ること)を再認識している働きを微かに感じるので、目を閉じてただそこにいる。

しかし、今日はバタバタと起きて、各PCに電源を入れ、ドタバタトレードで前のめりに

攻めて、9337でいきなり2万弱の損失を食らい、じゃ、こいつかとINしたIPOのフなん

とかってやつで、マイナス1.2万を速攻でくらい、そこでハッキリと目が冴えてきた

という実態を思い出した。

IPOのフなんとかはINする理由は分かるので必要損だとしても、

9337の取引はなんでこのタイミングでやった?状態で理解に苦しい。

 

案の定、目が冴えた以降は、9337の取引をしたが出だしがよくなかったせいで、

しっかり保有様子見すべきところをできずにチキン売りで挽回の場所をなくした。

恐らく、ここが今日の利益の柱になり相応にとれたところだろうが。

 

取引を逐一振りかえり、そして望ましい姿、どう在るべきだったのか、を明確にする。

更に、在るべき姿だったら結果はどう変わったかを明確にする。

単発のトレードの収支はチャートを見て、いじってもオレの場合意味がないので、

(手法や技法を模索するなら必要だと思う)そこはいじらない。

すると、収支は

 

前場:3千円くらい

昼場:マイナス3千円くらい

後場:なし

IPO:2万ちょっと

結果:2万くらい

取引回数は16回。

 

IPOがあったので、少しばかり取引回数は多いが。

結局いつもと似た通りとなり。

始まる前はこんな難解相場でどうにもできないと思えて気が幻滅しても、

結局最終的には、やはりそこに落ち着くのかと知り、焦らなくてもいいことを知る。

 

そして、このあるべき姿を行うにあたり、

今日の行動の何を改善すべきか、何を改善するとこうなったのかを明確化し、

項目として上げて、明日それを実行する。

 

いつもだいたい明確化される内容一緒なんだけどね。。。

そう、それは同じ過ちを繰り返しているということになって。。

即ち、成長していないということを意味する。

 

1.ルール時間外のトレードしない、

2.サインが出てからトレードする(実際はもっと具体化されている)

3.若しくはトレードをまったくしない

どれを選んでも正解だ。

 

こんな単純で幼稚なことを守る方法というより、破る方が難しいってのに。

どれも簡単だけど、3に至っては、

しなきゃいいだけだろ、PC消しちゃえよ、

若しくはユーチューブでも見ろ、

若しくはそのまま寝てろよ、

で、解決しちゃうし。

 

オレは何かの精神的な病気なのかな?

少し違う気もするがポジポジ病だろうか?

というより例えると、

早押しクイズのイントロ当てクイズで、音がちょっとなっただけで答える人みたいな

感じなんじゃないかと書いてて思う。

経験と最近の感じから、山を賭けてるトレード要はギャンブルトレードに近いみたい

な。ただし経験があるせいでクイズ王みたいに外れるよりは当たることが多いんだと思

う。

いずれにしても、相場をナメてるに違いなく。

ポジポジ病にしてもクイズ王にしてもそんなトレードしてれば、いつかは大ヤラレす

る。堅実なトレードをしていてもやられる時はやられる。

遭遇頻度、回数など、やられづらいでしかないが。

だが、それでもそれ以上防ぎようがないことなので、

それが限界でありそれで妥協するしかない。

 

ということは、オレはポジポジ病である、として相場に取り組んだ方が良さそうか?

 

 

そういえば、今日の昼は凄かった。

オレは昼の持ち越しも警戒派なので、滅多に持ち越ししないから今日もしてないから、

その影響はなかったが。

 

12時の気配は朝の寄り前のように落差ある気配で。

毎度の寄り前の揺さぶりだろって具合で、さほど気にしてなかったけど。

昼の寄りが間近に近づいても変わらないから異変に気付いた。

監視を大型銘柄に変更し、ソフバンやエーザイ任天堂空売りに目線を変えたが、

玉を入れづらい動きで、結局ソフバン買ったらそのソフバンだけちゃんと下げて行く。

これなんなん?

なんでこう上手い具合になるの?

オレなんかはそんなもので軽傷だけど。

多分食らった人多いよね。

為替、FXはレバ効くだけにもっとひどそうだ。