40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

10/16 チーズハンバーグシーフードカレー&スペシャルフルーツクレープ

今日は来客がきていた。

7歳と5歳の甥っ子姪っ子。

 

さぁ何をこしらえてやるかと思案したけど、

食べたいものを聞いて、それを作ってあげたほうが無難だということで。

子供は好き嫌い多いし、嫌いなものを食べさせるにしても、

見せかけだけで量もはかどらないだろうし。そういう躾は親に任せるとして。

 

来たときは好きなものだけを好きなだけ食べさせることにしていて。

 

要望を聞いたら、

家では絶対に食べられないというシーフードカレーと甥っ子が。

家族に甲殻アレルギーがいて、食卓には絶対並ばないらしい。

姪っ子は何でもいいらしいけど、肉食系女子なので肉あるならいいみたいだ。

女の子はまさるのが早いねぇ。いわゆるませガキ笑。

肉ならいいしって、「し」って言うんだよね。

それ嫌いだし、とか笑。5歳のくせに笑。

 

材料を買い出しに行き、

売り場を眺めながら、子供と言えば、

とろけるチーズを乗せればテンション爆上がりするだろうということで、

とろけるチーズと、肉食系女子用5歳に冷凍ながらも料理したら出来るだけ肉汁でそう

な冷凍ハンバーグと

プラスでクレープも出したら爆上がりテンションにプラス爆上げで

宙に浮遊するかもしれないということで、クレープの材料を買った。

 

そしていざ、調理へ。

と言っても特段やることは、

カレーは玉ねぎの炒めだけ念入りにやれば、大差ないと思うし、

クレープは生クリームと生地は市販のものを買ったので、

シロップづくりとフルーツの冷やしぐらいだと思うし。

(カレーは玉ねぎ炒めをやるとまろやかさが違う。初日にして寝かしたような、

二日目のカレーのような調和した感じになる。これを食べると、今まで普通に作ってい

た野菜ぶっこんだだけのカレーの味のとげとげしさ、濃くのなさに気づく)

 

料理ちょい好きとユーチューブで知識だけは豊富なところを活かして、いざ創作。

 

結果、シーフードカレーにハンバーグを添えてとろけるチーズをかけた

とろとろチーズハンバーグシーフードカレー(隠し味とんかつソース)が出来上がり。

 

甥っ子男子は皿に盛りつけてる段階で、

ぼくがまんできないっ!とスプーンが空回り、食べる予習みたいになっていて

笑ってしまった。

姪っ子は特段アクションなくカレーを待ち食べた。

 

カレーを食べてる間に、クレープ創作。

生地に少し多めの生クリームを塗って、ボディにアイス(スーパーカップ)を埋め込み

シャインマスカット、梨、桃、みかん、バナナなど、家にあったフルーツ(缶詰含む)

を少なめに盛り付け、クルクル巻いて形作り。

 

出来上がった三角▽上部に

バシバシフルーツ盛り付けて、更に上に生クリームをとぐろ播きし、

駄菓子コーナーで買ったチョコベイビーをパラパラふりかけ

トップにかむかむ2層グミという星形のグミをのせ、

パンに塗る安いチョコジャム、メイプルジャム、イチゴジャムをレンチンし、

溶けてシロップ化したものをそれぞれタラタラとかけて完成。

 

店じゃないしクレープ巻紙や置物なんてないので、

つるつるの油とりがみを長方形にきりクレープに巻いて、

短めのグラスにずぼっとクレープをさして、

カレーを食べてる最中の子供に提供。

 

甥っ子、姪っ子は目をまんまるく開きながら歓声と大騒ぎ。

もはやカレーどころじゃない状態だが、

カレー終わったらねと揶揄され、カレーを一生懸命食べ進めるも、

悪時恵を思いついたのか、余った残す宣言をしクレープにとりかかる。

 

甥っ子はもくもくとクレープおいしい↑!っと食べていたが、

ここで姪っ子女子がテンションはちきれ、

親指を上に、グットのサインをだしながら白目でクレープを堪能していた。

喜んでくれたようでなによりだった。

 

クレープは初めて作ったけど、意外と簡単なうえ自宅でつくると、

お店では高くて頼めないようなスペシャルクレープになるのを知った。

 

クレープつくるのにいくらかかったのか、ちょっとまとめると・・

量的には10食分。

 

生地10枚入り・・300円

生クリーム・・300円

もも缶詰・・100円

みかん缶詰・・100円

バナナ4本・・200円

アイススーパーカップ×2・・200円

チョコベイビー・・100円

カムカム2層グミ・・150円

ジャム3種・・・300円

シャインマスカット、梨・・もらいもの

合計・・税込み1890円?

今、消費税って8%だっけ?まぁ10%でも2000円弱。

(一瞬5%だと思ったのは内緒)

あまり買い物しないから分かんないや。引きこもりだし。

 

へぇ~

2000円ぐらいで豪華クレープ10食って安いと思う。

クレープが今いくらなのか知らんけど。引きこもりだし出かけないし。

オレが社会人だった時は、500円クレープは安いって感じだったような。。

 

やった感じ巻くのが、めんどいってのはあったので、

機会あれば次は、生地→コンフレークに変えパフェにしようと思う。

作るのにも食べるのにも、手が汚れなくて良さそうだ。

 

食べ終わり落ち着いて、お風呂入って歯磨きさせ一日の終わりに、

このPCで、

【おならエクササイズ】女子アナが流行りのエクササイズを体験したら凄い展開に!? - YouTube

www.youtube.com

↑を見せて大爆笑させて布団につかせた。

今頃、おならでお空を飛ぶ夢でもみてることだろうと思う。

 

番外

ブログを終えるにタグをつけたけど、

甥っ子、姪っ子、シーフードカレー、クレープ、おなら

わけわからんくて笑える。

  •