40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

10/12 株トレード、後場は危ない

今日は新規IPOが一件あった。

6526ソシオネクスト。

 

開始から弱かったり、活況さが足りなかったりあったけど、

結果的に引け高く4200円の最高値で終わった。

 

後場の14:08の急落、危なかったなぁ・・

上に行くとの思いがあった為に、つい掴まされそうになった。

ルール通り行儀よくしていたので大丈夫だったが、

適当エントリーだったら掴んでた。

って言っても、

そこで掴んでも、引けにかけてあげて行ったので持ってれば利益で終わり、

結果オーライで片付けられるが。。

 

オレの場合、悪く言えば小心者なので、良く言えば速攻損切の勇敢者なので。

あの急落で掴んでたら、100円下あたりの急落底でぶん投げていたことだろう。

上昇トレンドなのに、損しているっていう構図になっていたに違いない。

 

後場ってこういう急落が良くある。

思うに、寄り付きから資金の多いトレーダーが買い増し、買い増しで

後場にかけて玉が膨らんでいき、後場のどこかで一気にぶん投げるんだと思う。

後場出来高が少ないのも相まって、急落が起こるんだろうなって思ってる。

 

なのでチャートが弱いのは当然として、

右肩上がりのチャートでも後場は気を付けないといけない。

とは言え、

人は見てるもの、意識してるものに対し、

批判したり、期待したり、予想したり、とにかく想いを馳せる生き物なので、

注意するってことが簡単なようで難しいと言いうか無理なんだよね。

 

だから、見ない、システムを消す、相場から撤退するが一番いい。

 

ネットも見飽きたし、

寝るのも飽きたし、

やることがなく困ったものだ。

 

最後の14:59 6526ソシオネクストを持ち越しように100株だけ

4155円でエントリーした。

つい売っちゃった。

あーあ。

わざわざ手数料払ってとったのに・・・。

日計りなら手数料かからない日計りモードでいいだろって。

 

世間では、ひろゆき氏の沖縄基地座り込みの件やら

ロシアウクライナ、核ミサイルの件やら

色々あるのに、ニュースを見れば気にはなるものの、

無関心でしょうもない。

寝る、食う、株だけの人。オレ。

Uniberse25実験で言えば、オレは無関心引きこもりビューティフルマウス。

 

そんなオレでもこんな人間ならいいなって理想はある。

それは、

夢の叶え方を教えることができる大人、人間になるということ。

夢の諦め方を教えることが出来る大人、人間は多いが

夢の叶え方を教えることができる大人は少ないから。

 

夢を諦め捨てて、見栄えのいい利口そうに見える社会人より、

想いを叶えるべく、病んでるように見える引きこもりの方でいい。

今、夢を叶えるのに思えることは、

多分、夢を叶えるまでやること、続けること。

単純だけど、恐らくそれが夢を叶える方法だと思える。

 

でも結局、人は死んじゃうし、

夢を叶えても叶えなくてもどっちでもいいような気が。

叶った人生も、叶わない人生も大差はなく。

恐らく大事なのは、そんな大層にみえる生き方や死ぬこととかも超えた、

その先にある何か。