40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

12/23、株日計り日記

今日の一念:ノートレでいいから余計な取引は慎むこと。静かに慎ましくあれ。

前場:5千円

※正月相場らしく上げれば下げて。押し目を図れば大体的中で攻めればもっととれた

が、所詮弱踏みの歩みで持てはせずスキャがいいとこ。最近の節操がないスタイルを

変えるには取れるが無視するしか術がない。利益はしょぼいがこれで良し。

昼場:5千円

※たった後3分我慢すれば2万になったものを、またうっかり売っちゃったよ(泣

後場:2千円

上場IPO100円www(変動中)4千円 0円

※取って取られて、ゼロになってしまった。

総計:1.2万円

 

取引回数:18回(上場IPO11回

総利益:2万円

総損失:マイナス8千円

総計:1.2万円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はというか、もうノートレでもいい、と腹を据えて取り組んだ。

内容は、通常の取引はたったの7回。

上場IPOは2件あり。9340アソインター?っていうのはゴミだった。

一回しか触ってない。

結局ノートレでもいい、というか今日は一回でけで3千円とか5千円の利益でいい、

としてやると実際は何かしらチャンスがあるので結局1万~2万とか、

保有を頑張れば3万~5万とかになり、結局そこに落ち着く。

昨日みたいに躍起になって前のめりになり、一日がむしゃらにやって2千円払うとか

株ゲームを2千円課金して遊んだのと変わらなくてやり切れない。

しかも疲れるっていう土産ついちゃ、いいことなんてない。

昨日のはルール通りやってマイナス着地のそれとは違う。

一日やるのはオレのルールじゃない。

 

いつもだけど時間毎々に学校の授業が終わった時になる

キーンコーンカーンコーン♪っていうアラームが流れる様になっていて、

それが就業時間の終わりの合図だ。それぞのれ場の間には2~3時間の休憩時間がある

ようになっていて。外に出て一服したり、猫トイレの掃除したり、部屋掃除したり、

ユーチューブ見たり、二度寝したりしている。デスクに座ってぼーっとしたりする時も

あるが、基本的に売買システムは閉じていて意識が向かないようにしている。

今日のような上場IPOがある時は、システム、チャートを表示させておくが、休憩時間

で取引をしなくていいっていうのを自覚しながら見ないと、昨日のよな節操のない取引

スタイルになっちゃうので細心の注意と自覚を忘れないように見る。

 

それで昼場終わってスナフさんのユーチューブでも見に行ったら、

何やら9227マイクロが凄いとか何とか。

へ??って思ってチャートを見ると凄いなこれ。

活況銘柄特有の訳わからん動きになってるわ。オレは数日前、いや昨日か一昨日か、

この銘柄を重点監視から外し、滅多に見ない保留群に入れたので気づかなかったな。

っていうか、気づいても下落の時化なので別に触らなくてもいいし。

だから、滅多に見ない保留群に入れておくわけで。

活況=強い上昇に復帰するかもしれない、特異な動きするかもだから保留なんだけど。

下落基調の銘柄は動きが出てから監視する、翌日から監視対象とする方が何かと無駄が

なく適している。

下落基調、弱踏み銘柄に構うなら順次に巡回されてる活況銘柄の監視、取引をした方が

実利になる。それこそ見逃す、機会ロスの原因になるのでない方がいいのだ。

それに値動きの特性を知ってれば、ここから値が落ち着くに従い出来高、相場参加者は

減少し銘柄は死に体になり、スポットとしてしか扱えない。

 

それより、今日も相場を見ていて思ったが、大口プレイヤーがいないようだ。

要所々の動きを見ればだいたい検討がつく。

下落しては小金持ちトレーダーが一生懸命に、躍起になって前のめりに買っている。

仮底を底と見立てて慌てて積極的に拾うから騙しが少ない。

だが、騙しがない分確証に乏しいので、大きな資金も入れられないし保有もできない。

騙しが少ないので素人はチャートは見やすく見立てだけは立てやすいかもだが、

実際の取引は、反発や足は弱いし結局やりづらい難解相場になっている。

こんな地合いは、小口トレーダーが束になってかかればチャートもそれなりになる、

強気チャートの強気タイミングの方が幾分もやりやすいだろう。

中途半端なものは、突然いきなり叩き売られたりする。

って書いてる傍から、

5242アイズとか9341ジェノバ?とか。。。。

上がってる!指値で拾いたいと助兵衛したらこうやって貫通、即損失くらうんだよな。

取引やめて正解だった。

9341とか14時45分ぐらいだったか、最初に板に200株の買い注文があって、

オレはその板に600株注文を指しれたので合計で800株になって。

10ティク程上にあった値が徐々に下がってきて、ついに注文板に食われだした。

200株だけ食われオレの600株が寂しく残り、上げてっちゃったよ。

たしか2、30円即上げたから20円でもその取引で1.2万だったのに。

気を取り直して5242もやったら今度はオレの板まで来て踵返して行っちゃって。

そいつは200株で100数十円あげたので、50円幅で決済しても1万だった。

こんなことが2度もあると、神さまがどうも取引やめろって言ってるようで、辞めたら

あの有り様だった。

 

神棚掃除したその日からパッとしないわ、昨日は稼げないわで。

ひどいよ!って思ったけど。

これがご利益なのか?

いやぁ、稼げる方のご利益の方がいいんですが。。。

 

ところで、

自分の大事な大事な銭だが、複利で増やすというトレードの特性を活かし、

思いっきりありたっけの信用余力をエントリーに注ぎ込もうとした時に、

チャートや板がどんな状態なら入れれるのか?

僅かながらでも大丈夫だという確証を得るにはどうすればいいのか?

何を見たら信じれるか?行けるのか?

を考えれば大口プレイヤーの思考を全部とは言わないが分かるだろう。

その思考と大口プレイヤーの思考は似ているのだ。

そしてその特徴の現われが少ない相場は、

大口または、メインプレイヤーが少ない相場であるとの見立てや、

相場状況を知るに役に立つだろう。