40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

12/8 世の中年、おじさん、おばさんになった人に見て欲しい動画

歳をとっておじさんやおばちゃんになると、

真面目に生きた来たのにって思う時がある。

そう思う時は決まって、自分の努力や存在が認められない時だ。

 

オレには過去に離婚した経験がある。

理由は簡単に言えば、当時の妻の不貞である。

 

家族のために真面目に働いてきたのに。

家族、家庭が少しでも豊かに生活できるように世に諂って収入を上げ頑張ってきたの

に。その時はそんなふうに思った。

 

家庭を持ちながらも家庭から汚いもの扱いで浮いてる男性。

結婚、彼女ができず寂しさや切なさを感じている男性や女性。

少しでも楽により良い暮らしが出来る様に、

ただただ真面目に頑張って働いてきただけなのにどうして。そう思事だろう。

 

そんな思いが湧いてくると、

つい、

人に好かれよう、好感を得よう、陽キャになろう、

そうじゃないからこうなんだ、そう思ったりする。

 

SNSのいいねやGOODを得るがごとくに着飾り、若作りし、流行を取り入れ映えをよく

するのに神経を尖らしたりする。

 

でもね、

年相応って言葉があるように、程度によってはそれらは違和でしかなくなり、

他人は言葉にはしないだろうが好感とは逆の不快に思われる。

そういう人を見るたびに、ありのままでいいのにって思う。

好かれようと人を楽しませようとしたり、

面白い人を演じようとしたり、

頼りになる人を見せようとしたり、

そんなことしなくていいのにと。

 

人生はエンジョイするもの、楽しいもの、面白いもの、そうじゃないとダメな人生。

現代ではそんな風潮があるけども、

そもそも、それが嘘なんだよ。

モノやなんかの商品、サービスを売り込む為の印象操作、うたい文句に過ぎないよ。

 

人は自分の生活、人生に夢中だ。

夢中ってことは経緯はどうあれ、真面目に取り組んでるってことだ。

詐欺や殺人など犯罪だって、悪いことであるけれど、

結局のところそれをする人の心境は、人生どうにかしたい、お金を稼ぎたい、

豊かになりたい、それが心にあるからだ。

 

夢中、真面目に取り組む、それは

真面目ゆえにそこには努力があり、苦労があり、困難があるっていうことだ。

 

努力は報われるものばかりじゃないのに、毎度面白いと言えるか?

苦労だよ、このどこに楽しいがある?

困難を見つけてはぶつかって砕ける、エンジョイしてますなんて言えないよ。

 

人生は面白くない、楽しくない、エンジョイなんかできない。

それで合ってる。感じてるそれはまったく可笑しくない。

真面目に働き、いつの間にか中年になってしまった人間が、

好かれよう、面白い人を演じよう、注目を集めようと頑張れば、

笑えない、難しくて寒いギャグや冗談を言うのがオチだ。

 

人生は面白くなくていい、詰まらなくていい、楽しくなくていい、そのままでいい。

ただ真面目に夢中に取り組んできたというそれを、

もっともっとあからさまにやればいい。

世間体や周りを気にして、感情や思いに蓋をしながらしてきたその真面目っぷりを

蓋を外して思いっきり、全開でさらけ出すだけでいい。

蓋をしてきた感情や思いは、情熱、それである。

 

面白い人ではなく、楽しい人ではなく、頼りになる人でもなく、

自分の仕事に又はしてることに情熱をさらけ出す人、情熱を発する人、熱い人になれば

いい。

情熱ってのは、面白くて楽しいなんかよりもよっぽど魅力的だし、魅惑的なんだ。

感情を露わにすると、時に争いや問題になるが、

それでも愛着をもたれ、愛される人になる。

全ての人ではない、人によっては嫌われる、嫌う人も出てくるだろうが、

異性、同性問わず人間性に惹かれる人間ってのが少数ながら出てくる。

無難に生きれば全ての人から愛されるならその選択一択だが、

実際は無難に生きる=嫌われもしなければ、好かれる愛されるなんてのもない生き方

で、それが悲しい生き方なんだ。

今、己に好意を抱く人が一人もいないなら、

己という人間性に拘って、尖がって、少数でいいからそんな自分に合った人を呼び込め

ばいいんだよ。

 

情熱、熱くなることは誰だって出来る。

自分の人生に夢中で真面目でない人は一人もいない。

自分を抑え込んでる蓋をどかす、箍を外す、足枷をはずす、

それをやるのか、やらないのか、それだけなんだよ。

 

オレの祖父は若い頃、満州の戦争に行って生きて帰って来た人だ。

戦争体験があるからなのか、とても怖い人だった。近所でも有名だった。

寄合いなんて行けば、喧嘩して帰ってきて家でも怒ってて。

感情をさらけ出して生きるそんな人。

昭和名物ちゃぶ台返しなんかもやってたし、

オレの祖母は頻繁に殴られてた。頭から血を流したこともある。

今でも言えばDVにあたる。

晩年には身体も悪くなり、入院したが入院先では医者が朝の診察が怖がってできない程

だった。そんな祖父でも祖父らしい情熱と哲学があり、

祖母が死んだときは、祖母が先に死んでくれて良かった。

残されるよりは送られるほうが寂しくねぇ、と

妻を死ぬのを看取るのが夫の務めだとひとり言のように言ったそんな人。

感情をさらけ出し情熱を露わにし、家族にも怖がれるそんな問題人でも、

死ぬときには、家族や身内の誰もが居なくなる寂しさで泣いた。

愛着、愛されるってこういうことなのかって知った時だった。

 

思えば、感情を隠すことなんてできないペットも愛らしく愛されるが、

それも同じ理由だろう。

 

喧嘩や争いが起きること、問題が起きることは必ずしも嫌われることではない。

話し合って悪いと思ったら、すまないと誤りさえすれば、

むしろ想定外の愛着、信用を得たり愛されるんだ。

 

だから情熱、熱が大事なんだ。

このことについて、おの和尚がもっと分かりやすく話している。

気になる人は見ると良いと思う。

youtu.be

 

そういえば、今日は現代の礎になった、大東亜戦争開戦日である。

わたしの祖父を含め、この日を境に多くの日本人や世界の人々の運命が変わった。

死を受け入れ戦場へ発つ若者は何も想ったろう。

そして見送る家族は何を想ったろうか。

どれだけの若者がただただ生きることを願っただろうか。

そんな生を私たちは何気なく生きてると思うと、

尚の事、今日伝えたいことが伝わってくれればと思う。

ついでにこの動画も張っておこうと思う。

 

 

12月8日を記憶せよ!!
https://www.youtube.com/watch?v=xKj08mdnySs

大東亜の平和の為、八紘一宇の理想の為
アジア解放の聖戦を戦った、
偉大な祖先に感謝しましょう。

 

名言集 

http://www.youtube.com/watch?v=75OCSlpBpLk&feature=related

日本人よ!! 誇りを持とう!!