40代無職借金独身男っていうヤバイ奴の株デイトレ書きなぐり日記

誤字脱字は当たり前。人生全般、身勝手な偏向で書きなぐる。

11/5(土)株検証日記

今日は土曜日で休場。

昨日の7211三菱自動車の取引に納得いかないのでその検証を記す。

検証したいことによってその方法はいくつもあると思うけど、

保有に関する検証は、少々手間だがこの検証が効果的だと思われる。

恐らく手間もあり、また検証内容が単純すぎて頭ではこんなの・・・・って馬鹿にしが

ちな検証なので、行ったことのない人が殆どだと思われる。

だがしかし、こんな単純なことに鍵と実利があることは多い。

今日の検証は簡単に言えば、買った株が保有していたらどんな含み益や含み損の

動きをしたかで。

チャート足で追ってみる、疑似体験してみるという検証。

この動きをリアルに感じられれば、ある結論を得られるだろうと思う。

せっかくなので、日記に収めようと思った。

 

 

9:17分、7211三菱自動車を578円で2000株買った。想定LCは571円の-14,000円だ。

検証した感想も一緒に。ではスタート。

購入0分後 0円 → +8,000円(頼む!行ってくれぇ~

1分後 +4,000円 → -12,000円(え?うっそ。くるのか?くるのか?ロスカか??

2分後 -8,000円 → +8,000円(あっぶねーなぁ

3分後 +4,000円 → +16,000円(行ってくれ行ってくれ。

4分後 +14,000円 → +8,000円

5分後 +12,000円 →  0円(なんだyっよクッソ怒

6分後 +4,000円 → +16,000円

7分後 +12,000円 → +16,000円

8分後 +10,000円 → +24,000円(行け!行け!ぶっ飛べ!

9分後 +22,000円 → +28,000円

   ※トレスト0円処

10分後 +26,000円 → +20,000円

11分後 +26,000円 → +20,000円

12分後 +26,000円 → +20,000円(え?おわり?

13分後 +20,000円 → +28,000円

14分後 +24,000円 → +34,000円(キター!3万円台。イケぇー

15分後 +34,000円 → +22,000円(あ、アカンかも

16分後 +28,000円 → +22,000円

17分後 +26,000円 → +22,000円

18分後 +18,000円 → +28,000円(イケ、行け!

19分後 +26,000円 → +18,000円

20分後 +22,000円 → +16,000円(ダメかも・・3万の時あったのに・

21分後 +18,000円 → +28,000円

22分後 +24,000円 → +28,000円

23分後 +24,000円 → +30,000円(ふっかーつ。戻した。利確衝動はんパネェ

24分後 +28,000円 → +38,000円(利確すべきじゃねぇの?また一万まで落ちね

25分後 +34,000円 → +38,000円

   ※TS+26,000処

26分後 +36,000円 → +44,000円(4万台キター。もういいか?利確してぇ

27分後 +36,000円 → +42,000円

28分後 +42,000円 → +36,000円

29分後 +38,000円 → +34,000円

30分後 +34,000円 → +40,000円

31分後 +38,000円 → +36,000円

32分後 +38,000円 → +36,000円

33分後 +38,000円 → +34,000円

34分後 +28,000円 → +44,000円(2万近く一気に上げ。利確だろ??

35分後 +40,000円 → +50,000円(5万台キター

36分後 +40,000円 → +46,000円(売られたぁ。終わりか?

37分後 +46,000円 → +42,000円

38分後 +40,000円 → +44,000円

39分後 +42,000円 → +48,000円

40分後 +46,000円 → +50,000円

41分後 +48,000円 → +46,000円

42分後 +48,000円 → +44,000円(5万いかねぇーな。さすがに天井か?

43分後 +42,000円 → +46,000円

44分後 +44,000円 → +48,000円

45分後 +48,000円 → +60,000円(6万台キター。もう限界だろ・

46分後 +60,000円 → +54,000円

47分後 +56,000円 → +52,000円

48分後 +54,000円 → +50,000円

49分後 +56,000円 → +50,000円

50分後 +56,000円 → +46,000円(あっさっき6万円だったのにクソ―

51分後 +48,000円 → +54,000円

52分後 +52,000円 → +64,000円(ふっかーつ

53分後 +64,000円 → +56,000円

54分後 +62,000円 → +60,000円

55分後 +58,000円 → +68,000円(一万=5ティっク幅かぁ、なんかもうよくね?

56分後 +60,000円 → +62,000円

57分後 +58,000円 → +54,000円

58分後 +58,000円 → +66,000円

59分後 +64,000円 → +60,000円

60分後 +64,000円 → +60,000円

61分後 +64,000円 → +58,000円

62分後 +60,000円 → +72,000円(もういいよね?いいよね?いいだろ?

63分後 +64,000円 → +72,000円

64分後 +74,000円 → +60,000円

    (615円)    (608円)

※別途トレスト検証あり。

だいたいオレの場合持っていてもこのくらいが限度かも。

当日最高益は172分後の13:03、619円で+82,000円。

 

書いてみたが、ブログでこんな感じだと意外とリアル感が湧かないものかも?

手書きはリアル感あるんだけどなぁ。

構わず進めると、

人という生き物は自分が持ってるとどうしてもバイアス、それに対する思いが湧く。

ポジった後、板やチャート、株の損益を見ていたとすると

株を買ってれば上がれと思うし、売ってれば会社潰れろ暴落しろと思う。

その上で

 

まず、5分後の含み益がなくなって0になった時、持ってるかどうかはかなり怪しい。

上がんねーのかよ、ダメだと思って損が出ないうちに逃げるかもしれない。

 

次に、8分後の含み益+10,000円→+24,000円になった時、急な展開に今だ!と思って

利確するかもしれない。

 

次に10分後~12分後の3分間、値が動かず含み益+26,000円~+20,000円で動かない。

この間もう終わりかと思って、一生懸命+26,000円値591円で売ろうと注文出したり引

っ込めたりに躍起にいなってるかもしれない。

 

次に14分後含み益が+24,000円→+34,000円になった時、3万円台だ!ここだろ!って利確してるかもしれない。

 

次に15分後、今までの含み益最高値+34,000円をみたのに、+22,000まで売られて。

あ~逃した!くそってなって、

16分後の+28,000ぐらいで売ってヨッシャー!って言ってるかもしれない。

 

以降・・・・・キリがない。

 

検証の結論を言えば

見てたらどこでもチャンスに見えちゃって何でも理由付けれるし、

含みが少ない時に余計な事をするだろうし、

見てたら保有なんてできないだろ、持ってられない事を知ること。

 

これを実感として知るならば、人としてできることは一つ。

板見ないチャート見ない先を観ないこと。

見ない観ない手法しかない。

 

内田さんというトレーダーが、チャートみるな他の銘柄のチャートを見ることにしてる

っていうのも、

スナフさんが、リスナーのどうしてそんなに握力強いの?保有、持てるの?って質問に

そんなの見なければいいんですよアハハって答えてるのは、

何もウケ狙って冗談で言ってるわけじゃなくて本当のこと。

 

こんな検証や又は、実戦で飽きる程保有を試みた結果や経験がないと、

到達できない考え、答えがここにある。

 

この検証およびこの検証で得られる見解や答えは、トレーダーを続ける以上

後々まで役に立ち、影響する。

資金構築を図り、実際そうなれば、一か月後又は数か月後、数年後は

今よりも資金増えてるし、使える信用余力はもそれに比例して増え、

増えた時点では、その当人にとっては初めて未知の資金力であるから。

それはずっと続くに近い。

 

上記のような感じの今まで1万~2万の含み益での上下運動が常の人が、

が3万~4万の上下運動に変われば、

板やチャートや含みを見てると心中穏やかでなくなるのは当たり前で、

それを意地や根性で慣らし乗り切るには、オレの場合でしか言えないけど、

少なく見て最低でも1年はかかり。

その間は薄利な利益と取って取られてで資金は思うように増えないだろう。

 

資金が増え新たな資金力の境地でその資金力を活かそうとして、

その度に年単位の時間と手間がかかりすぎては具合が悪い。悪すぎる。

資金量が増えることを見据えるなら、

定期的にしかも頻繁にこの現象は随所々で起き、続いてく。

含みの増減を見てはまともに持ってられない。売りたくなり。逃げたくなりっていう。

そのような、人における心理行動を心底ではなく、頭で理屈としてしか知らない人には

トレードにおいて隠れた致命的欠陥として常にあり。

だから登竜門的、絶対に手立てを講ずるべき課題じゃないかと思う。

 

資金を最大に活かし、初手のLCが資金の0.5%前後、いやそれ以下ならベストだけど

そんな酷いことにならないだろって考えであとのことは放っておく心持ちと気構えが、

私的に最も賢い術じゃないかと思ってる。

だからエントリーは大事だ。

だけどトレードで最も大事なのはエントリーじゃない。

エントリーはその精度やタイミングを煮詰めないと、その場所がまずいと

簡単にLCに引っかかるからだ。だから大事だ。

エントリーは銘柄選択とも密接な関係にあり。

エントリーが大事ということは銘柄選択も大事ということになり。

基礎的レベルで大事ってことに過ぎない。

だからそれが出来た上で、トレードで本当に大事なのは、真骨頂と言えるのは、

保有にあり。

そして最も難しい行為は利食いである。

 

 

ただトレード方法はいくつもあり。

別に資金量を活かさなくていいなら、

資金はありながらもコツコツをやり続ければいいけど、

潤沢な資金とお金持ちを目指すなら、それは理に適ってるかな?

デイトレードの利点を考えた場合、そもそもデイトレードの意味あるかな?

って考えたらいいと思う。

 

誰かは忘れたが、アメリカのトレーダーでこんなことを言ってる人がいた。

 

大きな利益が欲しいと願う前に、資金を最大限に活かすことを考えろ。

 

金管理と手法には密接な関係があるので、

一概には言えない。

一括りはできない。

答えは一つとはいかない。

 

だけど、持てる力を最大限に活かせなければ持ってないのと同じであり、

持つ必要もなく、持たざる者で良く。

持てる力を最大限に活かす、という行いは自身をまたはその環境をより良く

するのに要点であるのは真理であり、道理であり。

相場の場合、

一つに突っ込むのか、複数に突っ込むのか、追撃で突っ込むのか、諸々あり。

であるなら、

どのような方法、手法があるか、

どのような術があるか、

どんなメンタルが必要か、

を自分で考えて決めると進むべき道は開けると思う。

 

肝心なのは、自分で考え決めること。

それは自分の心の性、特性が反映されるから。

他人に聞いて、他人の性、特性が活きた方法では上手くいかない。

何でもそうだけど大事なこと程、苦しい故に人に助けを求めたいけど、

苦しい程に大事なことだから自分で決めないといけない。